ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

サンパウロのセー広場にある大きなセー大聖堂

サンパウロのセー広場にある大きなセー大聖堂

 サンパウロはよく治安が悪いといわれます。そして、日本から来たばかりの人や日本を背負ってブラジルに駐在するような人の場合、「(セー大聖堂のある)セー広場から向こうに行ってはいけない」という、ちょっとした規則まであると聞いたことがあります。
 
 実際、こそ泥のような被害に遭う確率は、日本より高いです。私も2度、泥棒の被害に遭ったことがあります。けれど、命まで狙われることはほとんどありません。

 そんなセー広場のあるセントロ地区ですが、泥棒に遭ってもまた行きたくなるような人間味豊かな風物や活気あふれる光景に出合うことができます。


靴磨き屋さんがズラリと並ぶ

靴磨き屋さんがズラリと並ぶ

 サンパウロのシンボルでもある大きなセー大聖堂の前にはいつもたくさんの人々が集まっています。「平日の昼間にみんな何をしているのだろう?」と思うこともありますが、労働者らしき人から宗教家、物乞いをする人まで…と、実に人間臭さ漂う光景です。


熱弁をふるう宗教家と話を聞く人々

熱弁をふるう宗教家と話を聞く人々

 セントロ地区は、サンパウロ市が1554年に創設された時のその発祥の地であり、現在は証券取引所から卸問屋、無許可で営業をするカメロー(露天商)までが集まる商業地区です。
  
 いつもエネルギー溢れる様子が、ブラジルの底力を感じさせてくれます。


ビルの合間でリフティング芸を披露する人

ビルの合間でリフティング芸を披露する人



レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives