中国

中国:上海

イエン ヨウコ

職業…書き描き屋

居住都市…上海市(中国)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

これは何を禁止しているのでしょう??

これは何を禁止しているのでしょう??

地下鉄に乗っていて、ぼーっと壁を眺めていたら、上海地鉄(地下鉄)の注意書きが目につきました。そういえば普段ちゃんと読むことってないよね。この前読んだのは何年前だったっけかな。そんなことを考えながらふと上の方に目をやると、ピクトグラムが目につきました。

これも普段ならさして気にもとめないものなのですが、あらためて見るとこの絵は何ぞや?と気になって仕方ありません。何を禁止しているのか私には一目ではわからなかったのです。皆さんはすぐにおわかりになりましたか?


さりげなく車両内に貼られています。機会があれば見てね

さりげなく車両内に貼られています。機会があれば見てね

正解は……、

全体の表示で見ていきましょう。
一番左が禁煙、その隣がゴミのポイ捨て禁止、そして問題の2つですが、その1つめは物乞い禁止、一番右が痰を吐くのを禁止するマークでした。おそらく日本にはないですよね、この物乞い禁止と痰吐き禁止。

近年ではずいぶんましになりましたが、歩きながらひまわりの種やみかんを食べている人だとか、手鼻をかむ人、痰を吐く人、とにかく家の中はとてもきれいにするのに、公共の場になるととっても自由~という人の多いこの国ならではのマークたちなのでしょう。





レポーター「イエン ヨウコ」の最近の記事

「中国」の他の記事

  • 4760 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website