オランダ

オランダ:ハーレム

倉田 直子(くらた なおこ)

職業…ライター
居住都市…ハーレム(オランダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

イギリスでも、子供の風邪は大流行中です。
いろいろなお家から、「子供が咳をして保育園(または学校)を休ませている」と聞きます。

日本だと、そんな風邪やインフルエンザの流行と切り離せないのが「マスク」の存在だと思います。
最近では、不織布で形も立体的なものがたくさん開発されていますよね。

でもここイギリスでは、人々は一切マスクをしません。

それどころか、売ってもいません。
薬局で買おうとしても取り扱いが無く、DIYショップで粉じん防止マスクをやっと見つけられる程度です。

何故、イギリス人はマスクをしないのか?
なんでも、「マスクが風邪やインフルエンザの予防に役立つという決定的なデータが無い」からだそうです。

理にかなわないことが大嫌いなイギリス人は、「効果が立証されてもいないのに、こんなアグリーなものをするのはイヤ」という感覚なんだとか。

日本でも最近は、「マスクは風邪予防よりも、他人に感染を広めないことに効果的」と言われ始めていますが、個人主義のUKでは他人が感染しようがどうしようが、そんなの関係無いようです。

しかも休暇取得の権利意識も日本より強いので、病気になったらさっさと休んでしまうんですね。
日本人みたいに風邪をひいても無理して出勤しないんだとか。

だから風邪薬も効果は日本ほど強くないそうです。
しゃきーんと治したい時は、日本の薬の方が効果的だと聞きました。
なるほど。。。


ちなみにこの写真は、インフルエンザ・ワクチンに関するパンフレット。
インフルエンザそのものに関する記述もありますが、やはりマスクの「マ」の字も書かれていません。

ちなみに、「マスクの効果が立証されていない」と言われるだけあり、UKの医療従事者にもアンチ・マスク派は多いようです。
何度かGP(家庭医)やその他の医療関係者に会いましたが、言われてみればマスク装備してる人は皆無でした。
する人もいることはいるようですが、少ないみたいです。

マスクが日常風景に溶け込んでいる日本人としては、ちょっとしたカルチャーショックでした。





レポーター「倉田 直子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 2036 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website