スペイン

スペイン:バレンシア

大田 朋子(おおたともこ)

職業…ライター、エッセイスト、講演家

居住都市…ブエノスアイレス(アルゼンチン)
→ケント(イギリス)
→バレンシア(スペイン)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

友人の子どものアキタイヌ。名前はアカイコ。“情熱の色である「赤い」に、日本の女の子の名前は子で終わると聞いてつけた名前なんだ」と

友人の子どものアキタイヌ。名前はアカイコ。“情熱の色である「赤い」に、日本の女の子の名前は子で終わると聞いてつけた名前なんだ」と

アルゼンチンにいて「日本犬がこれほど人気があるのか」と感歎するほどファンが多いのが“アキタイヌ”(Akita-inu、秋田犬)。

「アキタイヌ」と現地の人は呼ぶ秋田犬、アルゼンチンではブランド犬として重宝されています。ペロ・ハポネス(日本の犬)と言えば、アキタイヌを指す事もあるほど。毛並みがキレイで忠誠心が強い犬と認識されています。

数年前にリチャードギア出演の映画『HACHI 約束の犬』が公開されたことをきっかけとしてアキタイヌのファンがさらに増えた気もします。

アルゼンチン人の友達の中にもAkita-inu(秋田犬)の大ファンが何人かいて、10歳の子どもがお小遣いを溜めて念願のアキタイヌを手に入れたケースもあれば、兄弟がいない息子に家族の一員としてのペットを飼ってあげたかった、と息子の誕生日にアキタイヌをプレゼントしたママ友達もいます。

地球の反対側で日本の犬がかわいがられているのを見るのは、嬉しいものだったりします。






レポーター「大田 朋子」の最近の記事

「スペイン」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website