デンマーク

デンマーク:コペンハーゲン

平 都子(たいら みやこ)

職業…主婦
居住都市…コペンハーゲン(デンマーク)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

一目でわかるアイスクリーム販売車

一目でわかるアイスクリーム販売車

デンマーク人は甘いものが大好きで、特にアイスクリームは季節にかかわらず人気があります。
週末は親戚が集まったり、友達を呼んでホームパーティーをするデンマーク人はたくさん食べるのでボックス買いしないとたりないようです。そのためアイスクリームを出張販売する車がよく近所を回っています。


後ろにはたくさんのアイスクリームの種類が

後ろにはたくさんのアイスクリームの種類が

一目見ただけでアイスクリーム屋さんの車だと分かり、回る時は日本の焼き芋屋、おでん屋などの屋台のようにゆっくり進み、音で合図します。

その音を聞いた人たちが外に出てきて、買うというシステムです。


おじさんがアイスクリームを買いに来ました

おじさんがアイスクリームを買いに来ました

ただ、大量に買う場合は家の前まで来てくれるので便利です。

値段は普通のスーパーで売っている物と大して値段は変わらず、大量に買ってもお得感はあまりないようですが、重たい物を解けないようにスーパーで買って持って帰ることを考えるとありがたいのでしょう。見ているそばから、箱買いする人がいました。


箱買いして行きました

箱買いして行きました



レポーター「平 都子」の最近の記事

「デンマーク」の他の記事

  • 1751 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

山本グィスラソン由佳より:

2011 年 09 月 25 日 14:39:56

スウェーデンにも全く同じ外観のアイス売りの車(ヘムグラス=他の北欧語でアイスクリームはISでも、スウェーデン語ではGLASS)がありますが、デンマークにも同じあるとは知りませんでした。同様に箱入りで、家の前まで毎週決まった時間に売りに来ます。この画像を見た限りでは売られている種類も似ているようですね。

ヘムグラスが来た時の音は、階名でいうと、レシレシソ・レシレシソ・レド・ドラ・ラソですが、デンマークでも同じでしょうか。

パーティーの持ち寄り用のアイスを買うときなど、比較的安くて本数も多く入っている棒のアイスが便利ですよね。

平 都子より:

2011 年 09 月 27 日 04:39:14

コメントありがとうございます。

スウェーデンにもまったく同じ車でアイスを売るのですね♪
うちの近くにはそんなに頻繁に来ていないので音はおぼえていないのですが、すぐにアイス売りとわかるのでもしかして同じかもしれませんね。
今度見かけたら注意して聴いてみようと思います。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website