オランダ

オランダ:ヘルダーランド州

東畑 るり子(とうはた るりこ)

職業…ライター、翻訳、調査 業務
居住都市…ヘルダーランド州 オランダ

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

一戸建てもアパートも「Te Koop;売り出し」

一戸建てもアパートも「Te Koop;売り出し」

何年にもわたり「売家;Te koop」の看板が目立っていたオランダですけれど、昨夏、私がこちらに戻ってきてからは月単位で看板が増殖中です。素人目にみても、オカシイと感じます。

オランダの人口密度は日本より高く、大都市や大学などのある地方都市では、いつも不動産が不足しています。
家賃もきわめて高いです。ですから、どうせ高い家賃を払うくらいなら、投資にもなるし税金控除もあるからと、マイホームを買う人が増えていました。

またローンを組むことを奨励する風潮があり、持ち家でないのは、何か損と思わせるありさまで、ちょっとした住宅バブルだったのです。

ところが、今、不動産の価値は下がる一方です。


満艦飾の「売家」の看板、画面ではみづらいですが5件が売家

満艦飾の「売家」の看板、画面ではみづらいですが5件が売家

また共働き夫婦がローンを組む場合、片一方が失業してしまうとローンの算定がかわってしまいます。最近は人員カットする企業も多く、失業率もあがっているので、安定したフルタイムの職をさがすのは現状ではなかなか困難です。そのうえ給与は据え置きなのに、物価はあがる一方です。

ガソリン代はEUでもっとも高く、リッター1.8ユーロ(日本円で230円)です。ローンが返せなければ、家を売却して相応の家に移りすみたいところでしょうが、それも無理。まさに綱渡りの状態なのです。

2012年4月27日付け、テレグラフ紙によると、オランダの不動産市場が抱える在庫は南欧並みで、家計負担はEU圏では郡を抜いて高いそうです。

町にあふれる「売家;Te koop」の看板を見るたびに、米国発のサブプライムローンを思い出してしまいます。

ちなみに世界で始めてバブルを経験した国は、17世紀のオランダです。「チューリップバブル」といわれ、球根ひとつで屋敷が買えたといわれます。


16件のうち、4件が売り出し中の看板

16件のうち、4件が売り出し中の看板




レポーター「東畑 るり子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

タグ:不動産

  • 2340 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website