タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

タマリンドペースト、手軽に料理に使えます

タマリンドペースト、手軽に料理に使えます

タイでよく知られていて、日本では殆ど知られていない食べ物のひとつに「タマリンド」があります。
タマリンドは常緑高木になるマメ科の実で、一見するとソラマメのようにも見えます。外果皮は木になっているときから乾燥させたような薄茶色で、あまり美味しそうには見えません。でもタイ人にとっては毎日の生活にすっかり馴染んだ食材のひとつ。様々な形で食生活に取り入れられています。


中は濃い茶色で酸味が強い

中は濃い茶色で酸味が強い


タマリンドの清涼飲料水もあります

タマリンドの清涼飲料水もあります

地味な見た目とは違い、タマリンドは酸味の強い甘酸っぱさが特徴で、豆とはまったく違った使われ方をします。煮詰めてジャムやソースにしたり、果肉をおやつ代わりに食べたり、タマリンドの清涼飲料水まで売られています。
タイの有名な料理のひとつ「パッタイ(タイ風焼きそば)」にもタマリンドは使われています。パッタイを作る際の味の決め手のひとつとなっており、その酸味とコクが食欲を増進させてくれます。


市場に行けば安く購入できます

市場に行けば安く購入できます

バンコクでは有名レストランで、フォアグラにタマリンドソースをかけた料理を出すなど、幅広い食材との相性の良さでも知られています。
今はまだ無名に近いタマリンドですが、タイ料理の人気上昇に伴って、その知名度も少しずつ上がってきているようです。
この美味しさ、いつか世界中の人たちに知ってもらいたいものです。



レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives