オランダ

オランダ:アムステルダム

フリードリヒス カオル

職業…フリーライター

居住都市…アムステルダム市(オランダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

今から13年前の西暦2000年は、オランダと日本にとって、特別な年でした。「日蘭友好400年記念」を迎えた、というのがその理由なのですが、この記念の年に便乗して、日本食が大ブームを起こしたことがあります。


日本がどこにあるのかも知らない人も多いオランダ人ですが、彼らの味覚に、斬新な味を提供したのは、日本の寿司でした。「こんなに美味しいものを食べているなんで、日本人という国民は、さぞ、グルメが揃っているのだろう!」「食は文化。つまり、日本文化とは、奥が深いのではないだろうか?」「これだけ美味しいものを考えて作り出せる日本人とは、民度が高い国民なのだろう」等々、寿司がもたらした”日本効果”には、目を見張るものがありました。


それ以来寿司は、オランダの食卓に、頻繁に乗るようになりましたが、その他の日本料理の人気は?というと・・・。やはり、抜群の人気です。特に人気があるのは、天ぷら。さまざまな天ぷら調理用の材料が、普通のスーパーでも手に入るようになりました。


日本食材いろいろ。全てオランダ製!

日本食材いろいろ。全てオランダ製!

日本食レストランで寿司を食べるより、家庭で天ぷらや焼き鳥を作ることが、ちょっとしたブームになっているようです。そのためか、オランダ製の日本食材が、シリーズ化され発売されることもあります。私たちにはおなじみでも、オランダ人にとっては、一種の挑戦になるようで、彼らは彼らなりのアレンジで日本食を楽しんでいます。


サーモン・フィレ・・・照り焼きも大ブーム。

サーモン・フィレ・・・照り焼きも大ブーム。

かつては、日本食イコール「高級」「高価」「和食レストラン」というイメージがあったオランダですが、今では、すっかり市民権を得た感があります。日本食は家庭で手作りできる美味しい料理として、オランダ人の食生活に、すでにしっくりと溶け込んでいるようです。多少、作るのに手が込んでも、食べればものすごく美味しい!ということで、現在、第二の日本食ブームが到来しているオランダです。


レポーター「フリードリヒス カオル」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 2621 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

いとうより:

2013 年 09 月 14 日 10:42:21

いとうです。
なるほど、天ぷらが人気ですか。揚げた後は、何をつけて食べるのでしょう。
塩でしょうか?

テリヤキソースも、先日アメリカIMAリポーターのワカバさんからもご紹介
いただきましたが、「すし」「てんぷら」そして「てりやき」が海外で
認知されている日本食なのかもしれません。日本で「照り焼き」は、
味付けとしては意識せず日常食べているとはおもいますが、料理として
テリヤキを食べている感覚は、あまり無いと思います。

道下より:

2013 年 09 月 16 日 15:04:33

揚げたて以外に、天ぷらうどんやそばはどんな反応なのでしょうね。気になります。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives