台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

現行の南京東路駅

現行の南京東路駅

 前回は、路線図の写真しかない何とも味気ない紹介でしたが、今回は実際の建物などの写真を使っての紹介です。

 変更は路線だけではありません。
 現行の南京東路駅は松山線の開通に伴い、下記写真の名称に変わります。


工事中の南京復興駅の出口(2014年8月に撮影)

工事中の南京復興駅の出口(2014年8月に撮影)

 その名前は「南京復興」。
 松山線は、南京東西路を通る路線なので名称変更は必定の流れと言えます。この駅の前には「松江南京」という駅もありますが、こちらは「復興南京」となりませんでした。何か意味でもあるのでしょうか? 不思議です。

 


台北小巨蛋(台北アリーナ)駅

台北小巨蛋(台北アリーナ)駅

 他に変更になったものは、MRT中山駅の出口番号ですが、松山線の開通は、昨年の信義線同様に観光客にとっても大きなメリットがあります。

 まずはこちら。
 コンサートなどで使用される台北アリーナにMRTの駅ができることで、バスかタクシーに頼らざるを得なかった移動から解放されそうです。また、イベント終了時にはバス停や出入り口周辺が混雑し、移動にひと苦労でしたが、それも緩和されそうです。


観光名所の饒河街觀光夜市

観光名所の饒河街觀光夜市

 もう一つ、観光スポットでガイドブックにも紹介されている饒河街觀光夜市は松山駅の近くにあり、こちらへの移動も楽になります。

 これまでは、バスか台湾鐵路(こちらも駅名は『松山』)での移動で、その方法がよく分からなければタクシー、という感じですが、松山線の開通で移動に神経を使うこともなくなりそうです。

 松山線の開通は、昨年の信義線の開通同様、台北地区の人の流れを変えることが期待されています。1年後、どうなっているでしょうか。

 



レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 541 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives