フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

伝統的ケーキ代表「ビッシュドノエル」

伝統的ケーキ代表「ビッシュドノエル」

クリスマスといえば、フランスは家族と集まり盛大に祝うとき。特に食事やデザートは豪勢で、一般的にはフオアグラ●七面鳥●サーモン●牡蠣●チキン●鴨などなど....そしてお楽しみはデザート!その中でもフランスの伝統的なクリスマスケーキといえば、ビッシュドノエル(ブッシュドノエル)!今回はこのケーキを紹介します。


他にもいろいろなケーキがありますよ

他にもいろいろなケーキがありますよ

これはフランス語では、ビッシュは薪/ノエルはクリスマスなので「クリスマスの薪」です。このケーキの歴史は19世紀にパリで生まれたとされており、いくつか由来の説はありますが、周りでよく伝わっている説はこちら。キリストの誕生を祝い、クリスマス前夜から家族みんなで暖炉前に集まり歌ったり踊ったり、そしてクリスマス当日までこの暖炉の火を絶やさない様にします。そのため、暖炉の薪には太い固いものをえらばれていたのだとか。しかしその習慣もストーブの進出によって、暖炉が次第に使われなくなり、その習慣がケーキとして現在まで残っているんだとか。


レモンシードケーキもあっさり美味しい

レモンシードケーキもあっさり美味しい

クリスマスの豪華な食事でもうお腹いっぱい!といいつつも、ついつい別腹で食べてしまうケーキ。みんなで囲みながらの食事と団らんは、それ自体がクリスマスの伝統といえるでしょう。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 612 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives