メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

 メキシコに住んでいて、メキシコ人に囲まれていて思うのが、「みんな、食べるの好きだな~。いつも何かしら食べてるな~。」ということ。

 彼らの会話もほぼ、食に関する事が多く、老若男女を問わず、どこの店のなにがいいとか、昨日なに食べたとか、今度のパーティは誰が何を作るだ、とか。
 ええ、肥満率世界1位の、ちょっとがっかりなメキシコであります。

 でも、よく見ると、彼らの食生活って(その量と炭酸飲料についてはさておき)かなり健康的な気がします。

 いつも何か食べていたいメキシコ。
 年中、どこでも、誰にでも人気のあるおやつがこちら。


かぼちゃのたね!

かぼちゃのたね!

 私が日本語を教えているかわいい小学生の兄弟2人が持っているのは「かぼちゃのたね」。ちょうど、「お寺の和尚さんが」の歌を教えるときに、手近にあったかぼちゃの種を「食べていい?」とうれしそうに。
 もちろん! ミネラルやビタミンがたっぷりの健康的なおやつだもんね!

 え!!!


え??そのまま??

え??そのまま??

 彼ら、なんとそのまま口に入れて食べてしまいました!
 殻を剥いて食べなさいよ、と言ってみたら、彼ら曰く「殻ごと食べるんだよ!」と。横にいたお母さんも、「食物繊維たっぷりで体にいいのよ」と。

 殻ごと、ですか!

 このかぼちゃの種、殻ごと塩水をつけて煎ってあるので、軽い塩味。殻を外して中だけ食べるのもいいですが、ちょっと塩味も欲しくなり、ということは殻ごと、がちょうどいいと。
 ん~~、でも殻ごと食べてみましたが、口の中でもそもそし過ぎて、私は中だけがいいかな。

 メキシコのおやつ、ワイルドです。

 ちなみに、ひまわりの種も同様に大人気。常に、大人気。
 殻に「バーベキューソース味」やら「ハラペーニョ味」だとか、いろいろと味付けをしたものも売っています。

 1粒ずつチキチキと歯で割って、中を取り出して食べるも良し。ちょっと口の中が痛くなるけれど、ワイルド過ぎる食べ方は、一握りの種をリスやハムスターよろしく口に入れ、バリバリと砕いて噛み締め、中の種を味わった後、塊となった「殻のカス」をまとめてポイっと。

 ロハスだなんだと、健康食を取り扱う日本やアメリカのお店で高く売られている「超健康食」のこれら種、ですが、メキシコでは伝統的に「おやつ」として食べられている、とのこと。
 う~ん、ならば、外国(隣国!)から洗脳的にやって来たファストフードや炭酸飲料を排除したら、この国の肥満率や糖尿病率は一気に減るんだろうなと、思うのです。

 できるかな?




レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

3 - Comments

かなやより:

2014 年 01 月 22 日 16:31:03

味付けした種のおいしさは知っていますが、歯の弱い私は殻ごととはいきません。

Setsuより:

2014 年 01 月 29 日 05:37:49

かなや様

コメントありがとうございます。
殻、柔らかいっちゃぁ柔らかいのですが、どうももそもそして、中の味が分からなくなっちゃうんですよね。
ま、好きずきで。。。

より:

2015 年 04 月 04 日 08:41:26

かぼちゃのたねのカロリー、百グラムで、確か、六百程だと記憶してます...お気をつけてくださいね♪
通りすがりに失礼しました。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives