ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ハンディクラフト展やエコ&リサイクルフェアで目にする紙製品。工夫とアイデアで、いろんな商品がお目見えしています。


芯に紙と糊だけ。有害化学物質は使われていません。

芯に紙と糊だけ。有害化学物質は使われていません。

これは新聞紙から作ったえんぴつ。木を切って加工する必要がなく、新聞紙を丸めて手作業で簡単に作ることができます。古紙を有効利用でき、エコロジーですね。女性たちの手作りだそうです。


手工芸品の定期バザールにて

手工芸品の定期バザールにて

紙巻きえんぴつはアメリカで19世紀後半には発明され、紙を剥きながら使うものだったようです。ネパールでは、この女性グループが初めて導入して作られるようになったそう。

現代に蘇らせた?レトロ感が逆に新鮮!意外にしっかりと強度があり、普通のえんぴつ削りで削ることができます。新聞のデバナガリ文字も味があり、外国人にはポップに映りますね。カラフルなロクタペーパーを巻いたものも、かわいらしい!


メモ帳セット、ギフトパッケージ入りも。

メモ帳セット、ギフトパッケージ入りも。

ギフト用の筒型ボックス入り、封筒入り、メモ帳とのセットもありましたよ。
シンプルなものが一本10ルピー、ロクタ巻は20ルピーでした。

自作すれば、好きな太さ、柄で楽しめます。こちらのサイトで詳しく紹介されていますので、興味のある方はご覧くださいね。
http://www.pepa.jp/pepa18-1.htm#



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 707 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

道下より:

2014 年 01 月 26 日 14:41:26

いいですね?エコの実践はその国を優しくさせます。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives