フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

人気のカクテルバー

人気のカクテルバー

ラグビーは人気のあるスポーツの一つです。特に週末にゲームがある時は、多くの人が日本でいうスポーツバーに集まり鑑賞、応援します。それぞれお気に入りのバーや、応援メンバーが決まっていたりしてとても楽しい雰囲気です。テレビスクリーンが巨大だったり、いくつかのスクリーンで何種類かのゲームを上映したり、特殊なサウンドシステムを設置してるバーも多いんです。


巨大スクリーンが4つも完備

巨大スクリーンが4つも完備

ボルドーは多国籍の人種が集まる町でもあるので、国際的なゲームがあるときはバーの中は様々な国籍の人たちが一気に集まります。また遅い時間にゲームがあるときも、子供たちも親と一緒に旗をもって応援しにきていたり...子供や大人、国籍の違いも関係なしに一つのスポーツを楽しむ様子が見れます。


応援するチームが違う場合、見ているスクリーンも異なることも(笑)

応援するチームが違う場合、見ているスクリーンも異なることも(笑)

今回私たちは南アフリカの友人とアイルランドの友人と、両国のゲームを見に行きました。仲良しの友達といえどそれぞれユニホームをきて、同じ席で違うチームを応援している友人たち。勝っても負けても、最後はみんなで握手しビールで乾杯!スポーツっていいなって実感する瞬間です。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:ラグビー

  • 659 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives