ウガンダ

ウガンダ:アルア

トミィ

職業…フリーランスライター,ホームティーチャ―
居住都市…ウガンダ,アルア市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

一生懸命修理中

一生懸命修理中

車を持たない私たちの国内旅行の足は、主にバスです。
毎度、何かしらハプニングがありますが,今回もありましたー!

順調に走っても首都から7時間はかかるわが街に,今回は10時間半かかって帰ったのです。
何事があっても把握できるように,私たちは運転手の近くに乗るのが常なのですが,出発時から何やら運転手はけげんな様子。
案の定、30分後,バス会社の修理工場にたどりつき,ストップ。
クラッチの調子が悪いらしく、修理することに。サウナ化した車内で1時間…。でも、直らず。結局、代替のバスに乗り換えることになり,車外へ。でも、待てど暮らせど来ず,結局、外でも1時間半待ち…。ようやく出発です。預け荷物もちゃんと代替バスへ移動したのかを確認し,バスに乗り込み,やれやれと思いきや、砂利道のでこぼこでユサユサ…。これが5時間(笑)


数十頭はいたかと思われるゾウの群れ

数十頭はいたかと思われるゾウの群れ

この5時間,でこぼこで減速はしますが、基本120km以上で飛ばしていますので,そのスリルはご想像に任せます(笑)。対向車にひやっとするのも「基本」です。でも、この国では私たちが乗っているバスが一番「偉い」ので,みんな譲ってくれて、なんとかなるんですよね。

舗装した道に入り、快適に走れるようになって3時間後,何やら乗客が草原を見てザワザワ…
そう,すごい数のゾウの群れとカバの群れがいたのです!なんとエキサイティング。


水たまりにプカーッと浮いているのは全部カバです

水たまりにプカーッと浮いているのは全部カバです

この時点で午後4時を過ぎていて,普段ならあり得ない光景なのですが(この辺りの野生動物は午前中にしか見られないという話です),神様のご褒美なのか、素晴らしい自然の風景を国道から見るという経験ができました~。

体はガッチガチに疲れますが,やっぱり我が街にはバスで…がイチバンです。




レポーター「トミィ」の最近の記事

「ウガンダ」の他の記事

  • 996 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website