インドネシア

インドネシア:バンドン

楓 彩織(かえで さおり)

職業…契約社員
居住都市…バンドン

前の月へ

2020.4

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

バイクに乗るときの必需品?

バイクに乗るときの必需品?

この時期、日本ではマスク姿の人をよく見かけますが、ここインドネシアでは時期を問わずマスク姿の人をよく見かけます。ただ、理由は日本とは違って「排気ガス対策」です。トラック、バス、バイクなど排気ガスがすごいので、国民の足であるバイク(少し大型の原付が一般的)に乗る際にマスクを着用する人がたくさんいるのです。


このようなバイク専用のマスクも

このようなバイク専用のマスクも

マスクは紙の使い捨て用も使いますが、布でできたバイク専用のものや、バンダナを使う人も多いです。最初、「マスク姿でバイク」を見て、暴走族か!とたじろぎましたが、今では私も、バイクの後部座席に乗せてもらうときなどはマスクを愛用しています。


わかりにくいですが、このバイク用品店でも後ろの棚にマスクが置いてあります

わかりにくいですが、このバイク用品店でも後ろの棚にマスクが置いてあります

また、風邪のときにマスクをする人もいます。私も先日、咳がひどかったのでマスクをしていて、ゴホゴホゴホ・・・。すると、インドネシア人に「咳をするときはマスクを外さなきゃ!」と怒られました。「マスクをしたまま咳をしたら菌がまた自分に入って治らない。マスクは外からの菌が入らないようにするためだ」と。確かに気を付けて見ていると、マスクをした人が咳をするとき、わざわざマスクを外して咳をしていました。


日本人は他人にうつさないよう配慮する意味でもマスクをしますが、ここインドネシアでは自分がよければそれでよし、なようです。



レポーター「楓 彩織」の最近の記事

「インドネシア」の他の記事

  • 2223 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

かなやより:

2014 年 03 月 14 日 15:38:41

マスクの使い方一つにも、いろいろお国の違いがあると感じました。咳をするときは、やはり外すべきではないと思いますが…。

楓 彩織より:

2014 年 03 月 19 日 14:28:13

>かなやさま
日本人的感覚では本当にそうですよね!むしろ、マスクをしたまま咳をしていた私は失笑されました…。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website