タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

綺麗なペチュニアの鉢植えが飾られました

綺麗なペチュニアの鉢植えが飾られました

最近、隣のお宅で大掛かりなリノベーションが始まりました。
日本だと隣近所に「ご迷惑おかけします」と挨拶にでも回るところでしょうが、バンコクではそんなことしません。ある日突然、「グオォォォォ!」と轟音が鳴り響いたら、それがリノベーション開始の合図となるわけです。

海外では、騒音に対するご近所への気遣いが日本よりも緩いことが多いので、鷹揚に構えることがコツ。あまりうるさい時にはヘッドフォンをつけて防音しています。


家はただいま改装真っ只中

家はただいま改装真っ只中

ところで、この家は賃貸用で今は誰も住んでいません。そこで家主が改装を始めたようなのですが、実はこの家主の女性、超お金持ちの家に生まれ育ったお嬢様(今は還暦ですが)。多くの物件を所有し、わが家の家主でもあります。
この家主が、なぜか改装中の家に花を飾り始めました。


大工さんたちの頭の上にバルコニーがあります

大工さんたちの頭の上にバルコニーがあります

お付きの女性に言いつけ、2階のバルコニーに鉢植えの花が4つぶら下げられました。
「お花、飾ったんですね」と声を掛けると、「そうなの。私、お花がだーい好きなの」とニッコリ。そして「あ、そうそう、私が来れない時はお水あげておいてね」ともう一度ニッコリ。


わが家からホースで水をやってくれと…

わが家からホースで水をやってくれと…

改装中の家に花を飾り、隣人に水遣りを頼むなんて、さすが筋金入りのお嬢様は違うなぁと感心しきり。
それにしても、隣の家のバルコニーの花にどうやって水をあげたらいいの? と聞くと、「ホースの水を飛ばしてよ」と言われました。
何ともお嬢様らしからぬワイルドなアイデアです。



レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

1 - Comments

かなやより:

2014 年 04 月 18 日 18:06:14

向こう三軒両隣。日本だと、あいさつは欠かせないケースです。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives