デンマーク

デンマーク:コペンハーゲン

平 都子(たいら みやこ)

職業…主婦
居住都市…コペンハーゲン(デンマーク)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ひどい落書きです

ひどい落書きです

デンマークに久々に来た時に、びっくりしたものの一つに落書きがあります。


アパートの入口にも適当に落書きが

アパートの入口にも適当に落書きが

特にコペンハーゲン中心部の駅裏や、ちょっとごちゃごちゃした建物の壁などに、スプレーでカラフルに落書きがされていて、お世辞にも綺麗とも言えない風景にびっくりしました。
10年前のデンマークにはなかったことなので、衝撃も大きかったのを覚えています。


駅のホーム下の壁も、奥の建物の壁も、びっしり落書きが

駅のホーム下の壁も、奥の建物の壁も、びっしり落書きが

それから数年たち、そんな落書きも見慣れてきて、移民地域や若者が集まるような場所は仕方ないなというくらいの気持ちでいました。

そんな時、なんと! わが家(レンタルですが)の去年夏に塗り替えたばかりの真っ白な壁に、黒いスプレーでアルファベットや記号などが落書きされていることを知りました。


石垣にもスプレー落書きが

石垣にもスプレー落書きが

同じ通りには、同じように白い壁の家だけを狙ったかのようにスプレーで落書きがされていました。
この辺りは、外交官や外国人駐在員も多く住む閑静な住宅街なので、こんな所にまで落書き魔が進出してきたのかと思うと、ショックです。古き良きデンマークはどこへ行ってしまったのでしょうか?


落書きされた壁を白く塗り直してもまだ少し残っています

落書きされた壁を白く塗り直してもまだ少し残っています


レポーター「平 都子」の最近の記事

「デンマーク」の他の記事

  • 913 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

かなやより:

2014 年 04 月 17 日 15:07:42

落書きもアートという風潮もありますが、私自身、そこまで広い心は持てません。まして自分の住宅にとなれば…。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website