タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

絶品川エビの炭火焼き。大きいものは30センチ以上あるとか

絶品川エビの炭火焼き。大きいものは30センチ以上あるとか

アユタヤに行ったら、欠かせないものの1つに「川エビ料理」があります。
アユタヤの川エビは、身がプリッとしていて美味しいことで有名です。それに、大きさがちょっとしたロブスターほどあるので、食べ応えたっぷりです。


スズキの空揚げも期待以上の美味しさ、食のレベル高いぞ、アユタヤ!

スズキの空揚げも期待以上の美味しさ、食のレベル高いぞ、アユタヤ!

アユタヤに行くと決めたときから、楽しみにしていた夕食の川エビ料理。今回訪れたのは、1966年から営業しているというクラシックなたたずまいのお店です。
店はチャオプラヤー川に面しているので、行き交う観光船を眺めながら食事を楽しむことが出来ます。今回は平日だったせいで客の数も少なく、川側のテーブルをもらうことが出来ましたが、週末やピークシーズンには混み合うので、川側のテーブルは予約ですぐにいっぱいになってしまうとのことです。


フライドライスも美味しい。旅の疲れが吹っ飛びます

フライドライスも美味しい。旅の疲れが吹っ飛びます

川エビは大きさによって値段が違います。今回選んだのは真ん中のサイズ、1匹600バーツ(約1800円)のものでした。これを炭火で焼いて出してくれるのです。「クン・メーナーム・パオ(川エビの炭火焼)」はアユタヤを代表する料理の1つです。
早速、運ばれてきた川エビは、見るからに美味しそう!
待ちきれず口に入れると、半生状態に焼き上げたエビの甘みと歯ごたえが何とも絶妙!想像以上の美味しさに、思わず「もう1匹!」と追加オーダーしてしまいました。


食と文化な町と言っても過言じゃないですね

食と文化な町と言っても過言じゃないですね

タイで食べる食事にしては、ちょっと値段が高いようですが、これも観光客プライス?だとしても、やっぱり食べずにいられない川エビ料理。
アユタヤを訪れたら、ぜひお試しください。



レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives