タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ゴルフ好きは暑さにも負けず…

ゴルフ好きは暑さにも負けず…

タイで人気のスポーツといえば、「ゴルフ」が一番に浮かびます。
私自身はゴルフをしませんが、バンコク郊外を車で走ると、ゴルフ場や練習場が次々と現れ、「ゴルフが盛んなんだなぁ」と感じます。
この暑さの中、外で何時間もプレーするのも大変そうですが…。


バンコク郊外のゴルフ場

バンコク郊外のゴルフ場

現在、タイのゴルフ人口は数十万と言われ、急成長を見せる分野だそうです。タイのスター選手の活躍もあり、若い世代にまで人気が広がったのがその理由と言われています。
また、ゴルフ好きはバンコク市内にとどまらず、お隣のパタヤやホアヒンまでもゴルフをしに行きます。特に人気があるのはホアヒンの「ブラックマウンテン」で、ここではプロの大会もよく行われています。


接待、トーナメント、いろいろあるようです

接待、トーナメント、いろいろあるようです

ゴルフ料金は他の国と比較して安めだと聞きますが、それでも、タイ全体の物価から考えると高価。まだまだ“お金持ちのスポーツ”です。でも、プレイヤーごとにキャディーが付いてくれるので、近郊の女性たちの雇用が増えるというメリットもあるようです。
また、日系企業じゃなくとも「ゴルフ接待」は存在し、一般参加のゴルフトーナメントも盛んです。


キャディーさん雇用も増大したようです

キャディーさん雇用も増大したようです

ちなみに、暑さ対策は、早朝や暑さのピークを過ぎた時間にプレーするくらいのようですが、実際に夕方のゴルフ場を訪れるてみると、思った以上に涼しいので驚きました。バンコク市街と郊外では、暑さの質も違うようです。
どちらかというと“スポーツ”のイメージがあまりないタイですが、ゴルフ人口だけはこれからも確実に増えていきそうです。



レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

2 - Comments

かなやより:

2014 年 05 月 03 日 14:55:53

十勝の幕別町が発祥のパークゴルフはどうでしょうか。海外での普及が進んでいますが、タイではまだ知られていないでしょうか。

道下より:

2014 年 05 月 07 日 10:35:56

おっしゃる通り、タイにはスポーツのイメージが薄いですね。しかもゴルフならなおさらです。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives