カナダ

カナダ:バンクーバー

西川 桂子(にしかわ けいこ)

職業…翻訳者、ライター、記者
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

和食、アニメ、マンガなど…日本が誇るさまざまな文化は海外でも人気というのは、皆さん、よくご存知だと思います。

「でも、それだけではありません。日本車も人気なんですよ」と書くと、「性能の高さと燃費の良さなどで、日本車が米国市場を席巻して、貿易摩擦となったのは、周知の事実。何を今さら…」と叱られるかもしれません。

今回、ご紹介したいのは、古いモデルの日本車に魅せられた人たちがいるというお話です。8月3日、ノースバンクーバーでAll Nissan Show & Shineというイベントが開催されました。


私には懐かしい車の数々です

私には懐かしい車の数々です

このShow & Shineというイベント。夏の間、バンクーバー周辺のあちこちで開かれます。クラシックカーなどを修理して乗っている人たちが自分の自慢の愛車を展示して、皆さんに見てもらうというものです。カナダは土地も広いですし、古い車を処分しないで、あるいはもらってきたり、安く買ってきて庭に置いている人も見かけます。その多くはのんびり時間をかけて、あれこれ修理している人たちです。


以前、行ったShow & Shine。いわゆるアメ車です

以前、行ったShow & Shine。いわゆるアメ車です

なので、日本車、それも日産車に限定してのShow & Shineがあると聞き、びっくり。

我が家の長男の友人も、日本車に魅せられた一人で、わざわざ右ハンドルの車を運転しています。同様にうちの子どもたちもダットサンが大好きと、スマートフォンで撮影した写真を見せてくれます。ダットサンという名前に馴染みがあったので、日本でもこの名前で売っていたのかと思いきや、ブルーバードのことだったんですね。

「ハコースカー」も好きと言うので、どこの車のことかと思えば、ハコスカのことでした。英語発音になっていたので、しばらく考えてしまいました。


夏の日差しを浴びてピカピカ―

夏の日差しを浴びてピカピカ―



レポーター「西川 桂子」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

  • 716 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

道下より:

2014 年 08 月 21 日 12:07:14

日本車人気はうれしいですね。つい昨日、十勝でオールドトラクター展示会が開かれました。1930年代のマッセーファーガソン製のトラクターなどがずらりと並び、農家のおじいさん方が少年のような笑顔でエンジンを掛けていました。いるんですよ?どの分野にもどの国にもその筋のマニアが。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives