台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

映像担当のスタッフたち

映像担当のスタッフたち

 台北市立建國高級中學(以下、略称の建國中學)の卒業式の様子を見ていると、準備に携わる実行委員会の意識の高さが際立っているように見えます。

 まず、卒業式で使う映像を制作、編集していたスタッフたち。
 会場が変更になったことで、準備が大変だったようですが、それでも慌てず騒がずやり遂げた姿勢は見事でした。

 彼らが製作した映像は、下記URLにて見ることができます。
 ご参照ください。

https://www.youtube.com/channel/UCeUnlALvkdX-K9SCOfBsoiw
 


ゲームなども充実

ゲームなども充実

 卒業式では、慈善事業への寄付活動、上の写真のように学籍番号で抽選するゲームなどが行なわれました。
 しかし、こうしたサプライズ企画の情報は、どこからも漏れないよう水面下で着実にすすめられていたようです。私も全く知らされていなかったので、びっくりしました。


個性的とも言える特別表彰の部分

個性的とも言える特別表彰の部分

 卒業式では、成績優秀者などの特別表彰が行なわれますが、建國中學では卒業式実行委員会が独自で設定した賞を設け、卒業式で表彰を行なっています。

 写真は、卒業生の気晴らしに大きく貢献した「最優秀ゲーム賞」の表彰ですが、選ばれたのは「ピカチュウのビーチバレー(下記URL参照)」でした。
http://www.fxxz.com/yx/25992.html
 
 この他、「最優秀笑顔賞」、「最優秀校内放送賞」もあり、企画担当者の遊び心だけでなく、ユーモアのセンスも光るもので、笑いが止まらないものでした。


校歌演奏を行なった吹奏楽部

校歌演奏を行なった吹奏楽部

 上の写真の吹奏楽部は、卒業式の開始と終了の校歌演奏などを担当。会場が変更され、楽器の手入れや準備が大変だったようですが、乱れなく、きっちりその役割を果たしました。


学校による各賞の表彰の様子

学校による各賞の表彰の様子

 一方で、卒業式全体を見ると、独創性、学習成果発表の色合いが強い他校と違い、日本の卒業式でも見られるような儀式の色合いが強いものでした。

 その儀式の進行は、次回にて

 つづく


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 459 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives