日本

日本:東京

武藤 櫻子(むとう さくらこ)

職業…社長秘書、コピーライター
居住都市…東京都

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

そびえるかき氷。レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て。

そびえるかき氷。レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て。

東京都内のかき氷屋さんを巡っていて、天然氷を使ったかき氷を出す喫茶店が渋谷にあるとのことで行ってきました。お店の名前はセバスチャン。喫茶店がちょっとこだわった程度のかき氷を提供しているのかなという軽い気持ちで行きました。その先入観は後ほど根底から覆されることになるのです。


色々なメニューがあります。サイズも2種類。

色々なメニューがあります。サイズも2種類。

まずお店につくと6組程度並んでいました。30分ほど待ってようやくお店の前のメニューが見られる位置に来ました。行った日は残念ながら天然氷を提供していなく、純氷でした。がっかりです。メニューは変わり種の味わいが多く、レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て(レギュラーサイズ850円)とオレンジチョコレートとマスカルポーネメープルシロップ掛け(1,100円)にしようと友人と話していたんですが、大人のティラミス(レギュラーサイズ1,580円、ミニサイズ1,380円)というダントツに値段が高いメニューが気になり、オレンジチョコレートはやめて、ティラミスのミニサイズにすることにしました。


手回しの削り機でひとつひとつ本当に丁寧に作っています。

手回しの削り機でひとつひとつ本当に丁寧に作っています。

メニューを決めてからまた30分待ち、お店に入れたのは並び始めてから約1時間後。カウンターの席についてオーダーをしたのですが、私たちよりも何組か前に入ったグループのテーブルにまだかき氷が提供されていないので、これはお店に入ってからも長丁場になるなと思いました。でも、カウンター席だったのでかき氷を作る様子が目の前で見られたので、わりと楽しく待つことができました。そして、お店に入ってから30分ほどしてようやくオーダーしたレモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て(850円)がやってきました。並びだしてから90分。ようやくありつけます。味はさっぱりとしたベリーに、小さな黒いクッキーの食感がアクセント。レアチーズも濃厚で、すごーくおいしい。とっても冷たいレアチーズケーキを食べているようです。


これが大人のティラミス。かき氷なのにパティシエもびっくりのスイーツなんです。

これが大人のティラミス。かき氷なのにパティシエもびっくりのスイーツなんです。

そして、大人のティラミス。作っている行程でマスカルポーネやシロップなどを何層にもしているのが見えたんですが、一口食べると。。。本当にティラミスです。かき氷ですがティラミスなんです。味が水っぽく薄まることは一切ありません。細やかに削られた冷たい氷がさっと口の中で消えて、マスカルポーネがとにかく濃厚で口に幸せを運びます。そして別添えのエスプレッソのシロップをかけるとほろ苦さとコーヒーの香りが広がります。もう、完全なスイーツです。


お店の入り口。天然氷の旗がはためきます。

お店の入り口。天然氷の旗がはためきます。

食べ物で驚くことが年々減っていますが、これは今年一番の衝撃。喫茶店が気軽に作っているんだろうなんて考えていてすいませんでした。と謝りたくなるほどの完成度とこだわり。参りました!!!
純氷ですらここまでおいしいのだから、天然氷だったらどうだろう。。。と食べた日から考えるのをやめられません。数々のかき氷屋さんをめぐりましたが、他を巡るのではなく、このお店の全部のメニューが食べたいです。もしかしたら、このお店で私のかき氷の旅は終わりになるかもしれません。


レポーター「武藤 櫻子」の最近の記事

「日本」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website