フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

テント内の会場の様子(式開始1時間前)

テント内の会場の様子(式開始1時間前)

モロッコの結婚式は、イスラム式です。以前は7日間開催され衣装も一日1着、計7種類を着用していたのだそうです。現在でもその名残りがあり、通常3日間に短縮されていますが、その3日の中で7種類の衣装を着る花嫁さんも少なくないんだそうです。エリアや家族の考えなどにより現在結婚式のスタイルも変化してきており、ホテルでする場合やプランナーなどにまかす場合なども増えてきているのが現状なんだそうです。


みんなお待ちかねの”アイスケーキ”

みんなお待ちかねの”アイスケーキ”

1日目:この日は女性は花嫁宅、男性は花婿宅にわかれそれぞれ夜をすごします。このとき、女性はハナを施してもらいます。この日は2種類の衣装を新婦さんはきていました。ゲストたちは新婦さんと一緒に、夜中食べて踊って...まさに楽しくてにぎやか!

2日目:みんなお昼くらいまでゆっくり寝た後は、夜10時ころから再び正装した女性が新婦宅に集まります。(この会場は男性ゲストは入れません)この日は披露宴は、サウンドシステムやライトを屈指した巨大なテントの中で開催されます。(写真参照)11時ころに新郎新婦が入場。この日は、4種類の衣装がえがあるため、新郎新婦さんはあまり席にすわっている時間は長くないのですが、その間もゲストは食べ、おしゃべりしダンスをし楽しい時間が過ぎていきました。


リムジンで新郎宅に到着

リムジンで新郎宅に到着

3日目:日が変わり明け方頃に始まるのが、”結婚の儀式”です。指輪の交換やファーストバイトがありました。その後、新郎新婦はリムジンにのり家族は各自車にのり、クラクションを鳴らしながら市内を数周!!町が明るくなったころ、新郎さんの両親の家に到着し、その後違う車で新郎新婦さんは今後の新居に移動します。これで結婚式の3日間は終了!まさにとても大きなイベントでした!


夫婦の新しい新居へはこの車で

夫婦の新しい新居へはこの車で

まさに国が違えば、文化や習慣も様々。特に、結婚式や結婚に対する価値観というのは、それぞれの国の違いが大きくでてくるのではないでしょうか。その違いをしっかり理解し受け入れていくことの大切さを実感します。



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 556 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives