ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ネパールでは毎年雨季の間、大規模な地滑り、土砂崩れ、洪水が発生します。今年も大規模国内各所で大小規模の地滑りが発生し、多くの犠牲者を出しました。

特に遠隔地では、発生後の救助、救援、復旧が思うように進まず、もどかしい思いをさせられます。善意で寄せられた救援物資や食料、衣料品、医薬品が現地に届いていない、怪我人が適切な医療処置を受けられないなど、毎回多くの課題が浮かび上がります。


コースは5日間。かなり本格的な内容

コースは5日間。かなり本格的な内容

市内のアウトドアスクールでは、登山やカヤック、沢登り、キャンプなどのプログラムのほか、災害が起きたときにすぐに対処できるよう救護の基礎講座を開講していて、一般市民でもまさかのときに、戸惑うことなく対処できるように指導をしています。


コンパクトにまとまった袋式。

コンパクトにまとまった袋式。

またすぐに持ち運びできるセーフティーキットも販売していました。
このような知識もある程度は備えておき、何が起っても自分で自分の身の安全を守るしかないと思っておかなくてはいけません。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 529 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

道下より:

2014 年 09 月 20 日 16:51:54

備えあれば憂いなしですね。ここ十勝では今週から来週にかけてさまざまな単位で防災訓練が行われます。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives