オランダ

オランダ:アムステルダム

フリードリヒス カオル

職業…フリーライター

居住都市…アムステルダム市(オランダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

現在、オランダで、最も人気のあるペットはネコ、という記事が某新聞に掲載されていました。これは、ちょっと意外。というのも、ペットとして最も人気があったのは、昨年あたりまでは犬だったからです。老若男女問わず、犬は人間のパートナー、ということでペットといえば犬、というほどの人気ぶりだったのですが、なぜ、今、ネコに軍配が上がったのでしょうか?


犬よりネコのほうが人気が高い?

犬よりネコのほうが人気が高い?

実は、これは不況、つまり国民の経済状態と関係があるそうです。確かにオランダは、現在、歴史にも例を見ないほどの不況時代を迎えています。その中で、犬にかけるお金はない、というわけです。


実際、犬を飼うにはお金がかかります。市役所へ登録する場合、1年間で15,000円を払う義務もあります。また、獣医も安くはありません。ちょっと心配、と思って病院に連れて行くと、『獣医の元を訪れた』ことになり、その訪問料?として、約4500円を払わねばならず、それに検診料や薬代が加わると、約20000円くらいの出費になります。それにしても、訪問料だけで4500円というのは、ちょっと高額な気もします。


でもやっぱり、両方かわいい・・・。

でもやっぱり、両方かわいい・・・。

これだけの出費と労力をも惜しまず、それでも犬を飼いたい!という人は、本当の犬好きで、責任をもって飼育できる自信があるのかもしれません。しかし、世は不況。失職する人もたくさんいる中、犬に出費をすることは避けたい、というのが本音でしょう。そこで俄然、人気が上がっているのが、ネコです。ネコなら、散歩をさせる必要もなく、市役所へ登録する義務もありません。犬の飼育よりは、出費が抑えられます。


そこで今、ペットとしてネコを飼う人たちの数が急上昇しています。本当は、犬を飼いたいんだけれど・・・と本音を吐く人もいるようですが、一旦ネコを家に迎え入れたら、完全にとりつかれてしまった、という人も多く、今後はペットとして、ネコの数が増え続けることでしょう。さて、あなたは犬派でしょうか、それとも、ネコ派?


レポーター「フリードリヒス カオル」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 707 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

道下より:

2014 年 09 月 17 日 11:48:45

不況のときこそ癒しですね。気まぐれなネコに寄り添うわけですか。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives