スペイン

スペイン:バレンシア

大田 朋子(おおたともこ)

職業…ライター、エッセイスト、講演家

居住都市…ブエノスアイレス(アルゼンチン)
→ケント(イギリス)
→バレンシア(スペイン)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブカティーニ アマトリチャーナ

ブカティーニ アマトリチャーナ

先日訪れたローマでの一番の驚きは、レストランで食べる料理が思ったほど美味しくないこと~!
イタリアで美味しくないパスタを食べるなんて~!

聞けば、ロンドンとパリに次いでEU諸国で3番目に訪問者数の多い都市のローマでは、一度きりの観光客相手のレストランも多く、どの店に入っても(食の王国イタリアだからといって)美味しいという訳ではないのだそう。


数日目からは、口コミサイト「トリップアドバイザー(TripAdvisor)」の認定スティッカーが貼ってあるレストランを目印にレストランを選ぶようにしましたが、それでも(それほど)美味しいという訳ではない。ローマに限っていえば、TripAdvisorの評価はレベル低し、との所感です。

美味しい店は、事前に予約してから行くのがローマで美味しいご飯にありつける秘訣のようでした。

とはいえ、そのなかでも美味しかった、これはローマに行ったら食べるべし、と思った料理を以下にご紹介させてください。



・ブカティーニ アマトリチャーナ
ローマ定番のパスタだそうで、太っちょベーコン(塩漬け豚)、玉ねぎ、トウガラシをベースに作ったトマトソースに、太いパスタ「ブカティーニ」をあえたもの。
ブカティーニは、細いうどん?と思うくらいパスタが太くてびっくりでした。


・ローマ風アーティチョーク
オリーブオイルと白ワインで煮込んだアーティチョーク。アーティチョーク好きにはたまらない一品。意外とお値段がはってました(中心地のレストランで2つ乗せが4ユーロ)


フンギ・ポルチーニ入りパスタ

フンギ・ポルチーニ入りパスタ

・フンギ・ポルチーニ入りパスタ
イタリアの秋の味覚の代表ポルチーニ入りパスタ。きのこ類が好きな人にはたまらない一品。わたしもとっても気に入りました。


ピザ・カプリチョーサ

ピザ・カプリチョーサ

・ピザ・カプリチョーサ
生ハム、アーティチョーク、ゆで卵(または生卵が真ん中にわってある)、マッシュルームが乗ったピザ。具だくさんでおいしい~ 窯で焼くのでピザはどこで食べても花まる。

カルチャーショックは、ピザの具が散りばめられて置かれていないこと!大きなピザでもあくまでも1人用で、取り分けることが前提ではないから、具を散りばめて置かないのかも?

複数のピザを注文し家族でシェアしてた私は、ピザ一切れに1、2種類の具しかのっていなくて往生しました。


トリュフ類もせっかくだから…!

トリュフ類もせっかくだから…!

季節モノがどうかはおいといて、せっかくイタリアにいるのだから安価で楽しめるものとして、黒トリュフやムール貝を具材にしたパスタも美味でした。


ムール貝パスタ

ムール貝パスタ

ローマでは「地元の人が通う」場所を事前にチェックしてから外食した方がよさそうでした。
事前予約も忘れずに!


レポーター「大田 朋子」の最近の記事

「スペイン」の他の記事

  • 967 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website