フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

すでに選定済のぶどうたち

すでに選定済のぶどうたち

去年の12月末からぶどう畑では選定が始まっています。現在もまだ忙しく継続中です!シーズンのはじまり、そして大切な準備となる選定作業。一人ひとりのスタッフの目も真剣です。


きれいに散髪されてスッキリ

きれいに散髪されてスッキリ

この時期はグループで時給で選定する人とぶどう一本につきいくらという給料換算で選定する人と2タイプいます。夫はボスを含めた何人かで一緒に作業をしています。すでに何年も勤務しているベテランスタッフは、それぞれの敷地をもらい期限までにそこをおえたらいくらという風に仕事をしています。なので、普段は金曜の午後から週末にかけてはガランっと人っけのないぶどう畑ですが、この時期は天気次第で多くの人が作業を継続しています。


BBQに最適ですよ

BBQに最適ですよ

そして、週末にはこの選定後に不要になったぶどうの幹を車に荷台をつけてもらいにくる人たちも多くいます。ローカルの人はもちろん、ボルドー市内やさらに遠方から取りに来る人もいるのだとか。そう、この幹はBBQのときに燃やすと程よいアロマをだし美味しくできあがるんです。ちょっとした地元の知恵ですね!




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:ぶどう選定

  • 696 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives