オランダ

オランダ:アムステルダム

フリードリヒス カオル

職業…フリーライター

居住都市…アムステルダム市(オランダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

食に関するトレンドの移り変わりが激しい、オランダのグルメ界。毎年、いろいろな食材や各国の料理にスポットが当たりますが、今年はどうやら日本と韓国の食材に白羽の矢が立ったようです。


日本の醤油は、食材を代表する味。

日本の醤油は、食材を代表する味。

ネットの発達で、世界中の国ぐにの情報がすぐに手に入る時代にはなりましたが、日本も韓国も、オランダ人たちからすると、未だに『極東の神秘的な国ぐに』であることに変わりはありません。文化の違いはもちろんのこと、何から何まで不思議だらけ、といったアジアの2国は、オランダ人たちの好奇心がそそられる対象といったところでしょう。


日本食といえば寿司、韓国料理といえばキムチ鍋はオランダ人でもよく知るとことです。しかし、今年は料理そのものではなく、食材に注目が集まっています。たとえば、日本でいうなら醤油はもちろんのこと、たとえば、緑茶のパウダーが注目されています。これは、単に緑茶として味わうのもいいが、スイーツに入れるとことのほか美味でこたえられない、という謳い文句つきです。


キムチそのものを乗せたピザもひそかなブームに。

キムチそのものを乗せたピザもひそかなブームに。

韓国の食材に関しては、やはりキムチですが、使用される赤唐辛子(と、その漬け込み用のエキス)に注目が集まっています。白菜のみならず、他の野菜を漬け込んだり、ひと味違うソースを作るときに使用すると最高、という情報が拡散されているようです。


キムチをパンにはさんでも美味しい!

キムチをパンにはさんでも美味しい!

日本と韓国を代表する食材が、今年はどのようにトレンド化していくのでしょうか。オランダ人ならではの、楽しい着想から、こうした食材による新しい料理が発明される日も、遠くはないような気配です。


レポーター「フリードリヒス カオル」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 691 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

尾田より:

2015 年 03 月 05 日 17:53:14

日本の食べ物に関心を持ってくれるなんてれしいですね!
しょうゆの次のブームは味噌かな!?と勝手に予想をしています。笑


オランダの代表的な食べ物ってなんでしょうか?
十勝ではあまり食べる機会がないので、気になります・・・!

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives