メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

 カトリック信者が国民の9割をしめるメキシコでは、各地に有名な「聖母様」がいます。

 そのうちの一人、いろいろな願いをかなえ、病気などを直す奇跡を起こしてくれるのがVirgen de Talpa ビルヘン・デ・タルパという聖母様。

 グアダラハラのあるハリスコ州の山間にあるタルパという村には、なんと1644年から数々の奇跡を起こす聖母伝説があり、400年近くもの長い間、崇拝され続けています。

 
 


日もとっぷりと落ちてからのミサ。

日もとっぷりと落ちてからのミサ。

 タルパの村はグアダラハラからおよそ160km離れており、ここまでの道は「巡礼路」としても有名なのだそうです。
 ただ、そんなに遠くまで出向いて行けない様々な事情を抱えた人達のために、なんとこの聖母様は出張サービスまでしてくださいます。メキシコでは、このタルパの聖母様だけではなく、各地で敬われている聖母様たちは各々、巡回サービスのシステムを持っているのです。なんともおおらか。しかも、ご本尊は本来の教会に鎮座されて、そのコピーがあちらこちらに赴かれているということで。
 


熱心に神父様のお話を聞いています。

熱心に神父様のお話を聞いています。


 今宵、グアダラハラに隣接するトナラの街の広場に、そのタルパの聖母様がやって来ました。年に一度の事です。
 聖母様にお供されて来た地元タルパの教会の神父様のありがたいお話を、トナラのみなさんは寒空もなんのその、一生懸命心に刻み込んでいます。

 どんな願掛けをするのか、広場には老若男女問わず数百人が集まっていました。




レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

  • 810 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives