台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

場内の様子

場内の様子

 卒業生や関係者の入場を見届けた後、私も会場に入りました。

 会場に入ってから、来賓席の後ろにある「記者用エリア」という空間へ入っていきました。その入口の前には、前回登場した、「卒業式にふさわしいとは言えない」男性がいて、中での行動についてあれこれ聞かれました。


多数集まった台湾メディア

多数集まった台湾メディア

 ただ、そのスペースは例年なら来賓用の通路になっているところ。その広さは、人が三人通れるくらいですが、この時はその倍以上の人が通れるくらいでした。そこには、上の写真のように、台湾のメディアが多数集結。場内に散らばる「卒業式にふさわしいとは言えない」男性たちと共にその様子を見守りました。

 
 


あいさつを行なう楊世瑞(ヤン・シールイ)校長

あいさつを行なう楊世瑞(ヤン・シールイ)校長

 国家斉唱後、楊世瑞校長があいさつと来賓紹介を行ないましたが、場内を支配する空気はどこかこわばり、落ち着かない感じでした。記者たちが集まるエリアからは、「早よ終わらんか~」という雰囲気も漂いはじめていました。


祝辞を述べる張碧娟(ジャン・ビージュエン)前校長

祝辞を述べる張碧娟(ジャン・ビージュエン)前校長

 その落ち着かない雰囲気を少し変えたのは、卒業生たちが愛した「校長ママ」こと張碧娟前校長でした。小話をするのが大好きな前校長の登場時は、卒業生たちの大歓声に包まれ、雰囲気もこの時だけは和んでいきました。
 今年は立場が違うので、小話は短めでしたが、高校生活最後の日に前校長の話が聞けたことで、私の近くにいた卒業式実行委員会のメンバーからは「涙が出そうになる」と一言。時間をかけて学校の様子を見てきた私も、その気持ちが何となくですが分かるような気がしました。


卒業式がスタート

卒業式がスタート

 来賓の祝辞の後、下記URLの動画が流れ、本格スタートとなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=TwwreGfXEck

 動画終了後、寸劇が始まりますが、落ち着かない雰囲気は変わらず。特に、記者用エリアから出ている「早よ終わらんか~」という雰囲気は更に強まっていきました。

 一体、卒業式に誰が来るのでしょうか……

 つづく


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 576 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives