ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カトマンズ郊外の村へ出向いた際、村の製油所を訪ねました。4月の地震の影響で大きな被害を受けたその村の古い製油所は倒壊してしまったそうですが、新しいほうの小さな工場は無事でした。


このあたりの段々畑ではからし菜が栽培され、その菜種を原料に油がつくられます。四つの行程のための装置がありますが、薪で種を炒る、絞る行程は電機を使わない手作業で行われます。先祖代々使っているという頑丈な木製の圧搾機で炒ったからし菜の種を絞ります。村の人たちは其々の畑で取れた種を持ち込んで絞ってもらうのだそうです。


レンガのかまどに薪をくべて種を炒ります。

レンガのかまどに薪をくべて種を炒ります。

ネパール人にはなくてはならないマスタードシードオイル、完全無添加の自然食品。こんな昔ながらの圧搾方法で作られています。
香ばしい油は、お料理のアクセントになってコクが増します。頭からつま先まで全身のマッサージオイルにも利用されています。


先月絞ったばかりの新鮮な油がボトリングされていたので数本と畑の肥料のため搾りかすも10キロ買い求めました。
懐かしさを感じさせる古い町並みと寺院があり古の長閑な風情を残すこの村は、外国人観光客にも人気の日帰りスポットでしたが、震災で観光客の足は遠のき、製油所を訪ねる人もほとんどいなくなってしまったそうです。また以前のようにたくさんの訪問客が来ることを心待ちにしています。

Khokana Gabu Jyaasha Oil Mill Lalitpur
油は1リットル、500ml、お土産用の小さなボトルもあります。



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

1 - Comments

いとうより:

2015 年 07 月 25 日 10:33:01

いとうです。

まさに無添加の油、すごく体にも良さそうですね。おみやげボトル見てみようと
検索してみたら、このページだけ検索でヒットしました(笑)

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives