フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

プールつきロッジで、毎日ゴロゴロゴロゴロ...

プールつきロッジで、毎日ゴロゴロゴロゴロ...

フランスにいると、何もしない時間というのがとても大切で贅沢だなと実感させられます。日本語でもよく口にする”バカンス”という言葉の発祥地でもあるフランス!バカンスとは、国内にしろ海外にしろどこか出先でゴロゴロリラックスするという意味があります。


夏休み中のキャンプサイトは連日満杯

夏休み中のキャンプサイトは連日満杯

フランスでは年間5週間の有給休暇が法律で保障されているんです。近年は夏休みに長期バカンスのため家を不在にする家庭は全体の70%にもあたるそうです。


フランスの有名リゾートといえば、ニース

フランスの有名リゾートといえば、ニース

私のまわりにはモロッコから移民している人も多いので、夏は長期でモロッコに帰省するパターンも多いです。フランス国内でビーチハウスをかりる人、海外リゾートで豪華に過ごす人、キャンプ休暇を過ごす人、避暑地にいく人etc...家族によって過ごし方は本当に様々です。またもちろんバカンスの時期に働いて、後日休暇を楽しむ人もいます。


モロッコのビーチでは、らくだに出会える

モロッコのビーチでは、らくだに出会える

私の夫の場合はシャトー自体が夏休みとして2週間閉鎖になり、希望者はその前後に2.3週間の休み(有)がとれます。昨年は同僚のモロッコ人に招待されモロッコに数週間いってきました。また一昨年はイギリスでキャンプ休暇を過ごしました。どれも長期のため、気持ち的にも体力的にもリラックスしてノープランで過ごせるのが何よりの贅沢だなと感じます。さてさて、今年の夏ももうすぐですが今年のバカンス先はどこが人気なんでしょうか?!



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 882 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives