タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

空き巣と警察

2015.09.04 up

買ったばかりのタッチスクリーンPCが盗まれました!

買ったばかりのタッチスクリーンPCが盗まれました!

空き巣に入られました。白昼堂々の犯行です。愛犬と散歩に出ている間に、バイクに乗った男が我が家へと向かう様子が、ご近所のセキュリティカメラに映っていました。
なんとバンコクで2度目の空き巣被害です。

開きっぱなしの入り口のドアを見た途端真っ青になり、すぐに近所の人に警察を呼んで貰いました。
やがて周囲を警邏中の二人組みの警官が5組も6組もやってきて、我が家はたちまち警官だらけになってしまいました。中にまだ犯人がいるかもしれないから?にしても、ちょっと多くないですか?


現金も少しだけ。。。

現金も少しだけ。。。

10名ほどの警官が主人と一緒に家の中に入っていき、チェックを開始しました。そこにまた別の警官二人組みがやってきて、停車中のバイクの数を見ながら、庭に立つ私に「今、中にいる警官の制服は、僕の制服と同じ色か?」と聞いてきました。他にどんな色の制服があるのか知らないけど、とりあえず似ていたので「同じだと思う」と言ったら、「ふーん」という感じで帰っていきました。

犯人は逃走ずみだったらしく、家の中から出てくる警官たちは和やかに談笑していました。最後に一人残ってポリスレポートの作成に当たったのは比較的若い警官です。時折りスマホの翻訳機能を使いながら我々とやりとりしました。ふと見たスマホの待ち受け画面は、恋人と頬を寄せ合う自撮り画像でした。


ポリスレポートの作成を終えたら「一件落着」の感があります

ポリスレポートの作成を終えたら「一件落着」の感があります

駆けつけてくれた知り合いのタイ人女性が「タイの警察は何もしてくれないわ、犯人は捕まらない、ごめんなさい」と謝ってくれました。
そんなこともないと思いますが、でも。。。私も捕まらないだろうなと思っています。




レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

  • 682 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives