スイス

スイス:フリブール

小島 瑞生(こじま みずき)

職業…公務員
居住都市…フリブール(スイス)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ツェルマットの町と、白い雄姿をちらりと見せるマッターホルン。

ツェルマットの町と、白い雄姿をちらりと見せるマッターホルン。

 少し前の話ですが、スイス政府観光庁(Suisse Tourisme/Schweiz Tourismus)が、国籍によってスイスでの人気滞在地も異なるという、ちょっとおもしろい統計を発表していました。

 まず国籍関わらず、スイスで一番滞在されている都市はチューリヒだそうで、これは納得な気がします。私自身の話ですが、初めてスイスへ一人旅に来たとき、チューリヒに3泊しました。…というかスイスといえばチューリヒの町しか知らなかったというのが、大きな理由です(笑)。


マッターホルンは、人類の初登頂から今年150年を迎えました。

マッターホルンは、人類の初登頂から今年150年を迎えました。

 チューリヒの次に滞在されることが多い街はジュネーブ、そしてツェルマット、ルツェルン、バーゼル、ダボス、ローザンヌ、ベルン、インターラーケン、サンモリッツとのこと。


ルツェルン(Luzern)の町と、湖畔の町を巡る遊覧船。

ルツェルン(Luzern)の町と、湖畔の町を巡る遊覧船。

さて、スイスは自然がいっぱいの国ですのですが、その中でもスイス人に好まれる行き先はレンク(Lenk/ベルン州)、ジーグリスヴィル(Sigriswil/ベルン州)、モールシャッハ(Morschach/シュヴィッツ州)、シュヴェンデ(Schwende/ アッペンツェル・インナーローデン準州)、そしてシュクオール(Scuol/グラウビュンデン州)なのだそう。

 ちなみに私は、上記のスイス人お気に入りの地域・町の、どこへも行ったことがありません。やはりスイス人のお気に入りは外国人観光客とは違うのかもしれませんね。

 英国人のお気に入りといえば、ヴァレー州のヴェルビエ(Verbier/Valais)。そして中国からの観光客に人気なのが、ジジコン(Sisikon)。ウーリ州(Uri)にあります。アメリカ人観光客が好きな街がルツェルン、そしてロシア人のお気に入りがバート・ラガッツ(サンガレン州)ということで、本当に出身地によってさまざまなのがおもしろいです。


ツェルマット近くのゴルナーグラートにあるゴルナー氷河

ツェルマット近くのゴルナーグラートにあるゴルナー氷河

 はい、それではお待たせいたしました、日本から観光に訪れる人たちに一番人気の場所です…それはグリンデルワルド(Grindelwald)だそうですよ。その他にもハイジ村のあるマイエンフェルト(Maienfeld)やツェルマット(Zermatt)でも、日本からのツーリストの方々を多く見かけるように思います。


チューリヒの街とリマト川

チューリヒの街とリマト川

 スイスは小さい国ですが、他にもあまり観光客が訪れないような、それでも美しい場所、地域がたくさんありますので、みなさんもスイスを訪れる機会がありましたら、ぜひみなさんだけの秘密のお気に入りの町・村も見つけてみてはいかがでしょう。


レポーター「小島 瑞生」の最近の記事

「スイス」の他の記事

  • 872 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives