アメリカ

アメリカ:サンフランシスコ

サンチェス恵梨香(サンチェスエリカ)

職業…フリーランス、主婦
居住都市…サンフランシスコ市、アメリカ

前の月へ

2017.10

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

 アメリカにある日系ストア“ニジヤマーケット”で現在(9月15日から18日までの4日間)北海道フェアをやっています。

 このストアは、主にカリフォルニア州、そしてニューヨーク、ハワイにも店舗を持つ大規模なスーパーマーケットです。今回の北海道フェアはカリフォルニア州にある店舗のみで開催されているそうです。
http://www.nijiya.com/posts/4746


 早速、私も十勝出身者としてストアに出向いてみました。14日の夕方にサンフランシスコ店に行くと、既に店頭に北海道の商品がたくさん陳列されていました。十勝からの商品は柳月の三方六、濃い白小割。六花亭はストロベリーチョコ、ホワイトとミルク味の両方。花畑牧場の生キャラメルがありました。真空パックされた焼きスイートコーン(生産元は帯広市にある江戸屋)もありました。


 次に日には、サンフランシスコ市内から車で1時間ほど走った所にあるマウンテンビューという町のニジヤマーケットに行ってみました。何と六花亭のマルセイユバターサンドを発見しました。日本人の店員さんに聞いてみたところ、どうやら前日に日本からロサンゼルスに届き、そこからカリフォルニアの店舗に分割して郵送し、本日朝に届いたとのことでした。

 どういうルートで仕入れたのか聞いたところ、柳月さん、六花亭さんに直接交渉して仕入れたとのこと(柳月さん、六花亭さん、実際はどうなんでしょうか??)


 このマウンテンビューという町はグーグル本社があるので、世界各国からエンジニアの人やその家族が引っ越してくる土地です。さまざまな人種や国籍の人が暮らしている町です。

 サンフランシスコも全米一の大きさの中華街があり、市内の人口の5人に1人は中華系といわれれています。多くの中国人の移民を持つ市なのです。最近は中国人の間でも北海道ブランドが浸透していて、私も北海道の実家に帰省するというと、「お金を渡すから北海道のお菓子買ってきて」と中華系アメリカ人に頼まれることがあります。

 このニジヤマーケットは人種問わずいろいろな人が訪れるので、これを機に十勝のスイーツもアメリカに知名度が広がっていきそうですね!



レポーター「サンチェス恵梨香」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

タグ:

  • 87 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website