日本

日本:東京

武藤 櫻子(むとう さくらこ)

職業…社長秘書、コピーライター
居住都市…東京都

前の月へ

2026.1

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これが感謝祭ディナーには欠かせないターキー!

これが感謝祭ディナーには欠かせないターキー!

サンクスギビングデーのクライマックスは何と言ってもディナー。家族が集まって食卓を囲むのが定番です。

私はアメリカに単身で来ているのですが毎年ディナーやパーティーに招待していただき、メインディッシュである七面鳥を食べそびれたことがないのが食いしん坊の私の自慢です。
今年もご多分に漏れずディナーの招待を受け、ブルックリンにある友人の家に行ってきました。


まずはホクホクの焼き栗が迎えてくれました

まずはホクホクの焼き栗が迎えてくれました

日本では鶏ですら丸ごと調理する機会がほとんどありませんが、アメリカでは鶏よりも大きな七面鳥を調理することに毎年感心してしまいます。そしてその圧倒される大きさの七面鳥がテーブルの真ん中にある様子はまさしく絵に描いたようなご馳走で、とてもテンションが上がります。


手前がマッシュポテト、奥がスタッフィング

手前がマッシュポテト、奥がスタッフィング

今回のメニューは七面鳥、七面鳥のスタッフィング、クランベリーソースとグレイビーソーズ、マッシュポテト、焼き栗、お野菜でした。
スタッフィングとは耳慣れませんが、七面鳥を焼くときにお腹に入れる詰め物のことで、パンや野菜などに味付けを施したものです。このスタッフィングによって七面鳥を中からも味付けをし、しっとりと焼き上げるのに必要なのだそうです。
また七面鳥はパサパサの食感になりやすいので、低めの温度に設定したオーブンで長時間じっくり焼き上げるのが、しっとりと仕上げるコツだと今回教えてもらいました。


おにぎりで日本をアピール。5種類作ってみました。

おにぎりで日本をアピール。5種類作ってみました。

ディナーに手ぶらで行くのも気が引けるので、おにぎりと白和えを作り、飲み物には緑茶と梅酒を用意して日本をアピールしてみました。

海外に住むと、自分が予想している以上に日本人としての要素や知識を求められることがあります。
例えば東京出身だと伝えると東京の人口は何人だと聞かれたりなど。東京の人口なんて考えたこともありませんでしたが、そのたびに日本のことを調べて改めて学ぶという経験を重ねてきました。
そして今回は日本食イコールお寿司というイメージを持たれがちなので、それだけではないのだというのを伝えてみました。みなさんに私の日本料理が気に入ってもらえたのでなによりでした。

そして最後のデザートは、生姜が効いたパンプキンパイと、ナッツがいっぱいの洋梨のパイ。本当にお腹いっぱいで幸せなサンクスギビングデーでした。


手前がジンジャーが香るパンプキンパイ。奥がナッツぎっしりの洋梨のパイ

手前がジンジャーが香るパンプキンパイ。奥がナッツぎっしりの洋梨のパイ


レポーター「武藤 櫻子」の最近の記事

「日本」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website