見形 明美(みかた あけみ)

職業…旅行会社勤務
居住都市…ゴロカ(パプアニューギニア)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

マッドマンの軍団

マッドマンの軍団

パプアニューギニアには、なんと800以上の部族がいると言われています。
その中でも、非常に個性のある部族の一つが、私の住むゴロカのすぐ近くにいるのです。
その名も「マッドマン」。名前からすると、狂った人?泥人間?。いづれにしても、恐ろしい感じです。


怖い、だけどどこかユニークでもある

怖い、だけどどこかユニークでもある

名前の由来は、粘土(泥)で全身を覆うところから来ています。
そのマッドマンの由来はというと、部族闘争の時代に遡ります。


パプアニューギニアは、つい50年くらい前までは、部族闘争などを盛んに行っていました。

アサロ川流域に住む部族は、戦うことをあまり好まず、敵に襲われると逃げ回っていました。敵に追われているときに、アサロ川の辺の沼地にはまって転んでしまいました。
起き上がって、敵に捕まると思って、後ろを振り返ります。敵は、彼の姿を見て、恐ろしくなり逃げたそうです。どうも、転がったときに全身に泥がついたため、その姿は、亡霊のように見えたということです。
それから、この部族はこの方法を使って、敵を脅し、戦いに勝って行ったと伝えられています。事の真相は誰にも分かっていません。



今では、いつもこんな格好をしている訳ではありませんが、結婚式のお祝い事や、大きなイベントがあると、この装いで登場してくれます。また、観光客がくると、彼らは喜んで出てきてくれます。



レポーター「見形 明美」の最近の記事

「パプアニューギニア」の他の記事

  • 6210 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website