台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.8

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

交流する生徒たちを待つ接客担当の生徒たち

交流する生徒たちを待つ接客担当の生徒たち

 昨年、久しぶりに大阪府立北野高校(以後、北野)の国際交流の様子を紹介しました。毎年、春休みの時期になると台北を訪れ、台北市立第一女子高級中學(以後、北一女)と台北市立建國高級中學(以後、建國中學)の2校を訪問していて、今年も行われました。

 今年は私自身、2校とも訪問することができたので、その様子を紹介します。

 今回は、3月28日に行われた建國中學の様子です。


建國中學の学校紹介

建國中學の学校紹介

 9:00に建國中學を訪れた北野の生徒と引率の教師たちは、先に記念撮影を行い、会場の会議室に向かいました。

 会議室では、おなじみの両校代表のあいさつと記念品交換、学校紹介が行われました。
 


1年生の英語の授業に参加

1年生の英語の授業に参加

 その後、両校生徒による出し物を披露し、授業体験に臨みました。

 1年生の英語の授業ですが、プリントの英文は高校生にとって少し難しい内容で、私は頭が痛くなってしまいました。それでも、両校の生徒は違和感なく普通にディスカッションを行っていました。

 


中国結びのブレスレットを作りました

中国結びのブレスレットを作りました

 授業体験後は、何組かに分かれ、学校見学を行い、11:00すぎに会場へ戻り中国結びの体験を行いました。

 うまくできているところ、そうでないところとありましたが、堅苦しくなく、明るい雰囲気の中で進んでいきました。


最後は全員でお見送り

最後は全員でお見送り

 最後は、交流相手の生徒、教師、校長が来てお見送りとなりました。

 この翌日は、女子校の北一女を訪れましたが、その様子は次回に。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 181 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives