台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.12

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

試合前の握手と記念品交換

試合前の握手と記念品交換

 3月上旬の高校バレーHVLの盛り上がりから約1ヶ月半後の4月25~28日。
 HVL30周年の記念大会が、台北體育館で開催されました。

 大会は、HVL男女決勝進出チームに加え、タイと日本の高校のチームが招待され、総当たりのリーグ戦で行われましたが、私が驚いたのは日本から来たチーム。
 女子は春高バレー2連覇の金蘭会(大阪)、男子は春高バレー4強の鎮西(熊本)と、日本の高校バレーでは強豪で名前が通っているチームが招待され、この両チームがHVL女子3連覇の台中市立東山高級中學(以下、東山高中)、男子6連覇の台中市立豐原商業高級中等學校(以下、豐原高商)がどのような戦いを見せるか、に注目しました。

 最終日の28日、男女の試合でこの対決が実現したので、その様子を見てきました。


強烈なサーブを打ち込む金蘭会の宮部愛芽世(みやべ・あめぜ)選手

強烈なサーブを打ち込む金蘭会の宮部愛芽世(みやべ・あめぜ)選手

 女子は、金蘭会のキャプテンでエースアタッカーの宮部愛芽世選手に釘付けになってしまいました。

 ジャンプは他の選手と比べ、頭一つくらい高い感があり、スパイク、サーブも他の選手よりもパワーがあり、東山高中の選手たちが翻弄されました。

 


宮部選手のスパイク

宮部選手のスパイク

 東山高中の選手たちが躍動していたのは、宮部選手がベンチに下がった時。
 この時は台湾3連覇のチームらしい戦いができ、1セットを取りましたが、宮部選手がコートで本領を発揮したら、何もできない状態になり、セットカウント3ー1で金蘭会が勝利。

 金蘭会は3戦全勝で優勝を決めました。

 後で調べたら、宮部選手は、日本代表の強化合宿に参加していたことがあり、中田久美監督から指導を受けていたそうで、私は「こういう方が、近い将来日本代表でプレーするんだろうなぁ」と思いながらプレーを見ていました。


鎮西の水町泰杜(みずまち・たいと)選手

鎮西の水町泰杜(みずまち・たいと)選手

 男子は、台湾6連覇の豐原高商を圧倒した鎮西の選手たちに釘付けになってしまいましたが、中でも上の写真の水町泰杜選手は、前出の宮部選手同様、力強いスパイクとサーブで、豐原高商に何もさせないくらいの迫力でした。

 こちらも調べてみたら、1年生の時から春高バレーで注目を集めていて、2年生ながらキャプテンを任されるほどの実力者ということで、迫力の違いに納得でした。


スパイクも強烈

スパイクも強烈

 試合は、豐原高商が何もすることができず、第3セットに入りようやく途中までリードできた感じ。あとは、ずっと鎮西優位で試合が進み、セットカウント3ー0で鎮西が勝利。

 鎮西も3戦全勝で優勝を決めました。

 男子6連覇の豐原高商がここまでいいところなく敗れる姿は、初めて見ましたが、それ以上に鎮西が、まるで「秒殺」という言葉を流行らせた、かつての「パンクラス」の試合のように、相手に本領を発揮させずに勝ったことに衝撃を受けました。


 関係者から聞いた話ですが、金蘭会は5月1日から開催された「黒鷲旗男女選抜大会」に出場するため、翌29日の早朝便で大阪へ戻ったそうです。

 日程的には厳しかったようですが、金蘭会、鎮西といった日本の強豪校の試合が見られたのは、大きな収穫でした。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 325 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

より:

2019 年 09 月 12 日 02:56:38

小川先生
こんにちは、
1、2年前永漢教室で先生の授業を受けました、最近も一度日本語を習いたいから先生に探します、以前先生の授業が面白いと思っかた、だから先生に連絡したい。良ければ私のe-mailをご連絡してください。ありがとうござい。

小川老師好,前幾年有在永漢教室上過老師的課。最近想繼續上日文課,因此想問問看老師有沒有接家教學生,如果老師方便的話請email我,謝謝您~
(因為沒有老師的聯絡方法,意外看到老師的網頁所以就來留言給您)

筆者より:

2019 年 09 月 14 日 01:26:20

書き込みありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、ご連絡はプライバシーポリシーにある十勝毎日新聞社メディア局のご担当の方までお願い申し上げます。


【プライバシーポリシー】
http://www.ima-earth.com/polisy.php

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives