アメリカ

アメリカ:サンフランシスコ

サンチェス恵梨香(サンチェスエリカ)

職業…フリーランス、
居住都市…サンフランシスコ市、アメリカ

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

たくさん並ぶナガイモ

たくさん並ぶナガイモ

 今年も1月1日、新年早々からサンフランシスコの日系スーパーでJA帯広かわにしさんのナガイモを発見しました。

ニジヤマーケット
http://www.nijiya.com/


人気のナガイモ

人気のナガイモ

 大量に箱積みされた十勝のナガイモが堂々と野菜コーナーの一角を占領していました。ここ数年、アメリカでも日本食ブームでして“ NAGAIMO ” という単語もあるくらいです。

 特にサンフランシスコは中国系アメリカ人も多いのでナガイモの浸透率も他のアメリカの都市よりも高いかもしれません。


短く切って並べられているナガイモ

短く切って並べられているナガイモ

 気になったのは、ナガイモが分断されて陳列されていること。以前もこのサイトで紹介させていただいた時から分断されて売られていました。

 聞くとことによると、集荷先では厳しく選別されそのまま出荷されているとのこと。輸出される直前で分断されるのか、お店側で分断しているのかどちらなのでしょう。お店ではしばらくこのまま箱で陳列した後に、それぞれラップで包装し、店頭に並べ直します。

 今回は値段は1ポンド( 0.454キロ)で3.69USドルで、日本円に換算すると現在のレートでこの切れ端一つで300円~600円の間でしょうか。

今年も新年早々から十勝のナガイモがアメリカで活躍していることはとてもうれしいですね。




レポーター「サンチェス恵梨香」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

タグ:ナガイモ

  • 1017 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website