アメリカ

アメリカ:シアトル

ハフマン・ワカバ

職業…兼業主婦(メーカー勤務)

居住都市…シアトル(アメリカワシントン州)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

Kondoが動詞で用いられていた3月中旬に発行された新聞記事

Kondoが動詞で用いられていた3月中旬に発行された新聞記事

 2019年も残りわずか。日本では年末の風物詩でもある大掃除ですが、今年アメリカで、掃除・片づけ・整理術に関して様々なメディアで紹介されていた日本人がいました。「こんまり」さんこと、近藤麻理恵さんです。


 「こんまりメソッド」と命名された片付け術で活躍中の彼女、今はアメリカ在住と聞きます。英語版の本の出版でその名を海外にも知らしめたあと、今年初めからアメリカの動画配信サービスで彼女の番組が放映開始し、全米でも彼女自身とそのメソッドが広がりました。特にアメリカの大掃除シーズンである春先には、雑誌に新聞、テレビにと彼女の名前を頻繁に目にしました。新聞記事には、You’ve Marie Kondo’d your closet.(もうクローゼットは〈こんまりメソッドで〉整理済み)、Kondo Your life.(生活を〈こんまりメソッドで〉整理しましょう)といった具合に、名前を「片付ける」「整理する」と同義の動詞として使うものもありました。


 シアトルに来て以来、暗くて雨が多い年末に窓を開け放って掃除するのはナンセンスに思え、アメリカ式に春、いつもより少し長めに掃除する習慣が身についてしまいました。ですが、片づけや整理整頓は年中無休でできるタスク。むしろ室内にいることの多い冬にはもってこいなのかもしれません。日本の大掃除シーズンにかこつけて、洋服ダンスの中身を点検していこうかな、と思っています。




レポーター「ハフマン・ワカバ」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives