メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

 夕方になると街角で売られ始める菓子パン。便利なことに車で回って来るパン屋さんもいるので、近所の子供がサンダルつっかけて小銭握りしめて買いに行く姿もよく見られます。


 メキシコに移住した当初、あれ?っと思ったのがメキシコのパン屋さん、甘い系菓子パンしかありません。日本の焼きそばパンやソーセージパンなどの「惣菜パン」がないのです。激辛カレーパンなんてあったら大人気になるだろうな、といつも心の中で思っているほど。


甘い系しかないの?

甘い系しかないの?

 唯一あるとすれば別カテゴリーになり、エンパナーダ(パンで包んだ)という名前で様々な組み合わせの具材を包んだものや、同じくそれをパイのような生地で包んだパステというものになります。これらも「しょっぱい系」「甘い系」あり、やはり絶対的にしょっぱい食事系パンは選択肢が少ないのです。

 このパステには実は意外な歴史があるので次回ご紹介します。


すごく甘そうですが、やはり予想以上に甘いです。

すごく甘そうですが、やはり予想以上に甘いです。



レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives