メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

 日本ではずいぶん前から「女性専用車両」の導入が、各地域、各路線(主に電車、地下鉄)で行われていると思います。賛否両論ありますが、「安心して利用できる」という女性の声も少なくないようです。

 まさか!と思いましたが本当にあったのが、メキシコ、グアダラハラを走る路線バスの「ラッシュ時間帯のみ女性専用車両」。
 
 2月始めから導入され、テレビのニュースでも取り上げられていました。
 ラッシュ時の「女性専用」幕を掲げたバスを見かけたので、思わず写真に撮ってしまいました。


「女性専用」とピンクの幕でアピール

「女性専用」とピンクの幕でアピール

 たしかに、こちらのバスは座席も狭く、2人掛けが縦に密着してならんでいるし、ラッシュ時はぎゅうぎゅう詰めになります。
 そこで良からぬ事を考えてしまう男性と、迷惑を被る女性が後を絶たないことから、各先進国(日本のことかなぁ)を参考に導入されたのでしょう。

 ただ、??と疑問に思うのが、ラテンの女性気質。
 痴漢行為に黙って涙を飲むようなタイプは少なく、むしろ大声で抗議し、平手打ちくらいは平気でしてしまうタイプが多い気がするのは偏見でしょうか?

 そうだとしても、迷惑行為は許された物ではありませんよね。
 この「女性専用バス」の導入、はたしていつまで続き、他の「通常運行バス」での迷惑行為(とその意識)がどこまで改善されるのか、見守って行きましょう。





レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives