フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2019.7

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フランスで購入した「こけしバック」を愛用しているフロランスさん

フランスで購入した「こけしバック」を愛用しているフロランスさん

 日本のキャラクター「Kitty」キティは、欧州の子供の間で大人気のグッツという事は皆さんも、もうご存知ですね。
ここ最近、今度は大人の女性を虜にしている日本グッツがあります。
それは、「こけし」グッツです。


 これは、どこそこの企業のキャラクターというわけではなく、日本の伝統人形をモチーフにしたモノなので、著作権法に触れず、契約を結び販売許可を得る必要がないのです。

日本の企業が、頑張っていると言うわけではないのが、ちょっと日本人としては面白くはないけれど、何処のショップにも、日本のこけしの顔になりすましたグッツが置かれるようになってきました。

中でも、色んな店舗で扱っている「こけしグッツ」は、kimmidollキミドール、またはNikkoニッコウのコレクションです。


個人小物店も、手作りこけしグッツが並ぶ。私の気に入った指輪が有りました

個人小物店も、手作りこけしグッツが並ぶ。私の気に入った指輪が有りました

 商品を作る方も、日本に販売許可料を支払う必要がなく、ジャパニーズブームに便乗出来ると、ホクホク顔でした。
確かに、鏡のコンパクト、カップ、ペンダントなど、どんどん「こけし」アイテムの生産が増えてきている様な気がします。


私の周りも…いたいた!「あら、私も持っているわよ」と毎日使うキーホルダーに

私の周りも…いたいた!「あら、私も持っているわよ」と毎日使うキーホルダーに

 余談になりますが、先日、キテイちゃんグッツが並んでいたので、写真を撮ったら、お店の人にひどく怒られました。
もしかして無断でコピー商品を作り、売っていたのかしら?と思ってしまいました。


大きな「こけし」を置いた「こけしサロン」まで存在しています!

大きな「こけし」を置いた「こけしサロン」まで存在しています!

 兎にも角にも、日本ブームは、お寿司などのヘルシー食品、アニメ・漫画を筆頭に、世界に、とめどもなく広がって行きそうです。

頼もしいですね~。


レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 14869 ビュー
  • 6 コメント

6 - Comments

aより:

2011 年 02 月 05 日 23:35:19

店内で無断で写真を撮ることは非常識だと思いますが・・・
またこういった海外情報や国際相互理解を深める記事で、特定の国の方を貶める発言をするとは信じられません。



お店に置いてある商品の写真を無断で撮影することは?(海外)
ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5433450.html

ワールドビジネスサテライト,7/27,GLOBAL WATCH,サンリオライセンス契約
ttp://wbslog.seesaa.net/article/157686856.html

別紙あつ子より:

2011 年 02 月 06 日 06:53:41

a 様

コメント有難うございます。

キテイちゃんグッツの写真を撮り、叱られてしまったのは、お店の外側のウインドゥーに飾ってあったのを、通りすがりに見つけて、撮った時なのです。
外から撮る分には、問題が無いと思いました。
店内で、撮る場合はいつも許可を得てからしております。

特定の方を示すような例をあげてしまった事は、大変失礼いたしました。
ご忠告感謝いたします。
これから、気を付けます。

麻衣子より:

2011 年 02 月 06 日 10:22:48

いつも読ませてもらっています!ホットな情報をありがとうございます★
しかも、こういう日本の文化が広く行き渡っていることがとても嬉しいです。日本にいるとこういう現地のことが分からないので、とても役に立っています。
これからも情報楽しみにしています!!

aより:

2011 年 02 月 06 日 17:43:46

お返事ありがとうございます。
写真は外からだったのですね、勝手な勘違いをしておりました。
失礼いたしました。

別紙あつ子より:

2011 年 02 月 07 日 19:25:12

麻衣子 様

コメント有難うございます。
いつも読んで下さっていると知って、とても嬉しく思いました。
これからも、頑張りますので、宜しくお願いします!

Setsuより:

2011 年 12 月 15 日 10:54:24

Kittyちゃん、ドーモくんはたくさん居るけど、こけしはまだメキシコで再会してないなぁ〜。
よぉし、流行らせるか!
こけしサロンは、こけしちゃん足下がまるで襖の敷居みたいだし、ソファもすごくセンスいいカラー。
よぉし、流行らせるか!

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives