フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

崩れやすいせいもあり、必ず一つ一つパッケージに入って売られている

崩れやすいせいもあり、必ず一つ一つパッケージに入って売られている

 クリスマスシーズンになると、店頭に現れるおいしい菓子を紹介します。
スペインのお菓子なのに甘みが少なく、日本人の口にとても合う「ポルボロン」。アーモンドと小麦粉でふんわり仕上がっています。

 一口頬張るとほろほろと崩れてしまうので、全て上手に食べるのは不可能なお菓子です。

 スペイン語でポルボは、粉の意味。このネーミングになった理由に納得しながら食べるわけですが、そこで何とかボロボロ落とさず食べる解決策を考えたスペイン人!!


ポルボロンは粉砂糖が全体に付いている

ポルボロンは粉砂糖が全体に付いている

 食べる前に包装ごと握りつぶす!! そうです。(汗)

 「そうすることで、食べ易くなるし、上品に食べることができるわ」と有閑マダム風友人がアドバイスしてくれましたが、あまりにも信じ難い行為! それに…上品ではない気がしてなりません。きっと、冗談に違いないと、他のスペイン人の友人に尋ねてみたら、同様の返答がきて驚きました!

 これは、明言されてはいないが、暗黙の了解らしい。


握りつぶされたポルボロン

握りつぶされたポルボロン

 そこで、≪郷に入れば郷に従え≫と言いますし、私も挑戦してみました!
確かに、全く崩れなくなり、食べ易いのですが、ホクホク感が無くなったのが非常に残念な気がしました!




レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 1556 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

mihoより:

2019 年 05 月 10 日 00:12:07

お久しぶりです。
スペイン楽しそうですね。

来月パリに息子と行きます。
おススメの遊び場などありますか?

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives