ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

つるつるっと喉越しよろしく。

つるつるっと喉越しよろしく。

カトマンドゥの南、ラリトプール(パタン)市に日本人のオーナーが自ら小麦粉を捏ねて作る手打ちうどんのお店Japansese Noodle Kitchen = jnk があります。休日のお昼にあっさりしたうどんが無性に食べたくなり、出かけて行きました。

数年前から営業を始め、クチコミで本格うどんが評判になっているjnk。お店は広々、大きな南向きの窓があり、明るい印象。テーブル席からはオープンキッチンでうどんを打ったり、切ったりする姿が見えます。


暖簾をくぐると日本のうどん屋!

暖簾をくぐると日本のうどん屋!

メニューは、英語、日本語、韓国語の三カ国語表記。いつ行っても韓国人客が美味しそうにうどんを食べています。そのせいでか、テーブルには七味と一緒に青唐辛子の酢漬けのような調味料が置かれていました。

この日は天ざるうどんを注文。うどん自体が美味しいのはもちろん、天ぷらも薄衣でサクッと揚がっています。おつゆは以前は薄いかな?という感じでしたが、今回はちょうど上品な濃さでした。個人、出身地によっても感じ方は変わるかもしれません。
付け合わせの大根のあちゃら漬けは箸休めにぴったり。


オーナーさんが生地を伸ばし、ネパール人女性が切る。

オーナーさんが生地を伸ばし、ネパール人女性が切る。

嬉しいことに、プリン、大福、どら焼きというジャパニーズスイーツもあるんです!これらは早めに行かないと売り切れてしまうそうですよ。

ネパールの主要な祝日以外、定休日はなく、毎日11時から5時まで営業しているとのことで、店主の方はそろそろお休みが欲しいんですが…とこぼしてらっしゃいました。
これからも美味しいうどんを作り続けてくださいねー!


jnk  ラリトプール市 バグドール

jnk  ラリトプール市 バグドール

看板などは特に出ていません。
リングロード沿いの内側に位置しています。ビルの二階(ネパール式にはファーストフロア)窓のjnkの文字が目印です。



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 1096 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

石田より:

2013 年 08 月 29 日 20:15:20

日本人の経営しない日本食のお店が増える中、こういうお店が増えるのは頼もしい!!!うれしい!!

ナカジマより:

2013 年 09 月 04 日 09:05:04

行ってみたいです。
近くに目標となる建物があったら教えてください。
地名や道の名前があるとうれしいです。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives