インドネシア

インドネシア:バンドン

Saori

職業…契約社員
居住都市…バンドン

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

仕事しているのかな?と思わせる、のどかな風景

仕事しているのかな?と思わせる、のどかな風景

インドネシアには「ジャムカレット」という言葉があります。訳すと「ゴム時間」。その名の通り、時間が伸びるのです。ん?どういうこと?とお思いでしょうが、要はよく言えば「のんびり」、悪く言えば「時間や期日を守らない」という習慣が根付いています。


何回通っても、ほとんど進んでいる気配がない歩道工事

何回通っても、ほとんど進んでいる気配がない歩道工事

これは私がインドネシアに来た当初、イライラしたことのひとつです。日本人としては、時間より前に行くのですが、誰も来ない。30分後ぐらいからようやく集まりだし、みんながそろうのが1時間以上経ってから、というのは日常茶飯事。私も少し経てば「時間通りに行く必要はない」とわかるのですが、日本人としてはなかなか・・・。


乗合車の待合場所ですが…

乗合車の待合場所ですが…

そんなインドネシアですので、工期が遅れるなんてこともよくある話です。以前も記事に書きましたが、現在のバンドン市長は若手でやり手。目に見えて町の様子が変わってきています。そんなバンドン市が、歩道の整備をある業者に依頼したのですが、よくありがちな「いつになったら終わるの?」状態。加えて、工事中の状況を見ても、全く整っている雰囲気がなく「これ、どうなるんだろう」と友人と話していたところでした。


真面目にやっているのかと疑いたくなります…

真面目にやっているのかと疑いたくなります…

そんな業者にバンドン市長がNO!を突きつけたのです。「工期が守れていない。工事も素人のようだ」とその業者を切ったそうです。汚職まみれで、馴れ合いが多いインドネシアにおいて、決然とした態度に感心しました。インドネシア人の特長である「おだやか、のんびり」は残しつつ、悪習は断ち切っていってほしいものです。


一部終了している(?)ところも、何だか汚い…

一部終了している(?)ところも、何だか汚い…


レポーター「Saori」の最近の記事

「インドネシア」の他の記事

  • 943 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website