台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.8

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校の正門より

学校の正門より

 これまで、台北市内の高校で行われたダンスパーティの様子を紹介してきました。11、12月に集中する(注:4、5月にも集中します)学園祭の時期を迎え、ダンスパーティを企画している学校も多くなりました。
 そこで、これまで紹介してきた学校以外にも、どこでどのような形で行われるのか、今後紹介していきたいと思います。

 今回は、以前卒業式を紹介した台北市立景美女子高級中學(以下、景美女中)が10月27日に行った秋季ダンスパーティの様子を紹介します。

 


会場の様子

会場の様子

 学校の正門前で当日券が売られていて、価格は220元(約747円)。
 チケットに加え、光るエアバットももらいました。
 また、当日は小雨がぱらつくあいにくの天気だったため、雨ガッパも一緒に配られました。

 生徒たちが自分で作った通路を通り、学校に入ると、上の写真のようなステージが待っていました。


自校の生徒のパフォーマンス

自校の生徒のパフォーマンス

 会場では、景美女中の生徒自身のダンスや歌のパフォーマンスだけでなく、協力を仰いだ台北市内の男子校の生徒たちのパフォーマンスも披露されました。


台北市立建國高級中學の生徒によるライブ

台北市立建國高級中學の生徒によるライブ

 男子校の生徒たちは、当日パフォーマンスを行った生徒たち以外にも、場内スタッフとして、秋季ダンスパーティを支えていました。途中で雨足が強くなっても、傘もささず、雨ガッパも着ずに場内を駆け回り、観客に雨ガッパを配る姿が印象的でした。


ありがとうございました

ありがとうございました

 最後に、準備に携わった生徒たちがステージに集まり、あいさつを行い、一礼して締めくくりました。

 これまで、台北市立第一女子高級中學、台北市立中山女子高級中學と、女子校のダンスパーティの様子を紹介してきましたが、そこで場内スタッフとして支えている男子校の生徒の姿は、頼もしく心強く映りました。

 今後、その辺りのことも紹介していければ、と思います。

 次回は、訪れた芸能人について紹介します。

*景美女中の生徒代表のfacebook
https://www.facebook.com/jmsc29th/?fref=ts


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 256 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives