ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ヒマラヤ山麓の小国、ここネパールでもポケモンGoは話題に上っています。7月に入ってからしばらく、日本正式リリース前にすでにプレイできる状況になっており、カトマンズ市内各所でもポケストップが出現し、ポケモンをゲットできる状態でした。


ピカチュウゲットできぬまま。。。

ピカチュウゲットできぬまま。。。

スマホを持っている若者や子どもたちは、歩き回ってポケモンを捕獲するのに夢中。我が家の子どもたちはスマホを持っていませんので、私のスマホにアプリをダウンロードして、Wifi が届く範囲で遊んでいました。

しかし、日本での正式リリースから数日後、突然ゲームが遮断されたようで、アプリは起動するもの、地図上のポッケストップやジムは一切表示されなくなり、プレイできなくなってしまいました。
ステージはレベル2、捕まえたポケモンは2匹だけで、我が家の短いポケモンお試しサービス期間?は終了しました。残念がる子どもたち。良いように考えるとこれは、もしかして正式リリースの前兆かもしれません。


ネパールの子どもには手が届かない相当高額なコインも。親の月収相当かも?

ネパールの子どもには手が届かない相当高額なコインも。親の月収相当かも?

プレイ中の事件や事故が報道されているように、保護者もこのゲームについて知っておくべきとまとめられているサイトも見ましたが、通信費のほかにもゲームを進めていく上で道具やコインを買ったりするなど、なかなかお金もかかりそうですね。親としてはこの遮断措置にひとまず安堵しています。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 730 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives