ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

毎日雨が降り、道路も冠水したり、アスファルトが剥がれドロドロになるモンスーンの時期。学生が履く通学用の黒い革靴もよれよれになってすぐに傷んでしまいます。乾く時間もなくまた翌日の通学。こんなときにはビーチサンダルでの登校を許可して欲しいと思います。

中学生の長男の靴もへたりきったところ、バザールの靴屋さんへ出向きましたが、ちょうどよいサイズ、デザインがなかったため、作ってもらうことに。


足型ひとつから作られる靴。さて仕上がりは?

足型ひとつから作られる靴。さて仕上がりは?

ノートの上に足を置いて足型をとって、好みのデザインを伝えるだけ!
オーダーメイドって、足の周囲や高さなど立体的に計るものでは?それは高級靴店でのお話で、学生の格安通学靴はこれで十分、あとは職人の経験でカバーされるようです。前金を支払って数日で出来上がっていました。
履き心地もよく、自分用に仕立ててくれたことで満足度も高いようです。



修理もお願いできます。

修理もお願いできます。

こんなバザールの靴屋さんでは靴の作成、修理をしてくれます。道が悪い分どうしても靴にダメージが来てしまいます。鼻緒が切れたサンダルもお願いしたいと思います。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives